【噂を検証】iPhone8に実装されるかもなVRより凄いMRとは

iPhone8では、新機能が次々と標準搭載されるのでは、といわれています。そのひとつがMRです。VRなら聞いたことがあるけれども、MRとはなんだか聞きなれない言葉です。そのほかにも小、もうひとつ何か聞いた言葉があったようにも思います。VRもMRも「R」がつきます。これはおそらく「Reality」のことと想像できます。では、その前についている言葉はどういう意味を持つのでしょう。iPhone8に限らず、技術面で進化されているものを探ります。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

VRとは、仮想現実のこと

「VR」とは、「Virtual Reality」のことです。日本語訳は「仮想現実」という意味になります。仮想の世界を現実のように体験させる技術です。現実ではない仮想の世界に入っているという感覚です。仮想の世界とは、例えばゲームの世界です。RPGや戦闘ゲームでより臨場感を出すために、VRが使われています。また、インテリアの設計を体感することでも、VRが取り入れられています。

ARとは、拡張現実のこと

次に「AR」があります。これは、「Augmented Reality」のことです。拡張現実という意味を持っています。拡張現実とは、現実か仮想現実かといわれれば、現実に近いかもしれません。現実世界に3DCGが入りこんでくるという技術です。3Dとは、立体画像です。つまり、風景は現実なのだけれども、そこに仮想現実の何かが表示されるというものです。VRを変化させたものともいえます。昨今では、街歩きをしながらキャラクターを集めるゲームが流行しました。現実にいながら同時進行でゲームの世界が体感できます。どちらかというと、ゲーム世界が現実に進出してきたという感覚ですね。

MRとは複合現実

さて、最後にVRよりも凄いMRです。「MR」とは「Mixed Reality」のことです。「複合現実」という意味を持っています。つまり、VRとARを足したものがMRなのです。ゴーグルをつけて現実と仮想現実が重なる技術です。現実の風景を見ているのに、そこには仮想現実も同時に表示されるものです。なんだか映画の世界のようです。ゴーグルというと、VRのためのものと似ています。これが、iPhone8に搭載されるとなると、どんなことになるのでしょうか。

VR、AR、MRについて説明しました。なんだか、だんだん凄いものになってきて、言葉だけでは想像しきれないところがあります。実際に、MRという複合現実の世界を体験したいものですね。iPhone8への期待が高まるばかりです。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ
ここまできたかiPhone8!VRならぬMRの搭載

あらゆるアトラクションやゲームなどで採用され注目を集めている「VR」ですが、VRとはバーチャルリアリティのことを言います。例えば体験者の体に特定の機器をつけてから、CGによる映像や音の効果でまさにその世界に入っているかのような体験ができるものです。テレビ番組などでもいろいろと紹介されており、見たことのある人も多いでしょう。

しかしiPhone8ではさらにその上をいく「MR」の搭載が予定されているとのウワサがあります。これはどのようなものでしょうか?ここではiPhone8に搭載される可能性のあるMRについて解説します。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

なぜMR搭載の可能性が高くなった?

iPhone8にMR搭載の可能性が高くなったのは、VR開発企業の創業者によるウワサの流出があったためでした。彼が流したiPhone8に関するあらゆる情報のひとつに「MRシステムが採用される」と書かれていました。

より新しいバーチャルリアリティの世界を体験することができるMRまで使われるとあれば、ぜひ体験してみたいという人からのiPhone8の需要も高まりそうです。

MRとはどんなもの?

MRとは一言で表すと「複合現実」で、VRとARをあわせたもののことです。ARとは現実にCGを合成することで、例えばカメラに映った景色などにCGを加えて拡張世界を作ることを言います。そのため、MRでゴーグルを通してみる世界は仮想現実であり拡張現実でもあるという技術になります。

より簡単にいうと、現実世界を映しながらその中でバーチャルリアリティのゲームを楽しむという感じでしょうか。よりリアルにゲームなどの世界を体感できるものになるはずです。アプリや映像を今まで以上に現実に近い三次元の世界で楽しめるのではないでしょうか?

iPhone8にMRが搭載されれば今までにないスマホということになり、ますます需要が高まっていくことでしょう。

これまでにはARの搭載されたスマホやVRを使ったゲームなどがさまざまに登場しており、それぞれ人気を集めています。VRによる仮想空間やARによる拡張現実の世界はリアリティがあり、二次元の世界とはまた違った魅力のあるものです。

しかしiPhone8に搭載が予定されているとウワサのMRは、VRとARの両方を合わせたものであり新しい世界を体験することができるでしょう。搭載されれば今までのスマホにはない特徴になるはずなので、またiphone8の人気を集めることになるでしょう。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ