iPhone8では、新機能が次々と標準搭載されるのでは、といわれています。そのひとつがMRです。VRなら聞いたことがあるけれども、MRとはなんだか聞きなれない言葉です。そのほかにも小、もうひとつ何か聞いた言葉があったようにも思います。VRもMRも「R」がつきます。これはおそらく「Reality」のことと想像できます。では、その前についている言葉はどういう意味を持つのでしょう。iPhone8に限らず、技術面で進化されているものを探ります。
iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ
この記事の項目一覧
VRとは、仮想現実のこと
「VR」とは、「Virtual Reality」のことです。日本語訳は「仮想現実」という意味になります。仮想の世界を現実のように体験させる技術です。現実ではない仮想の世界に入っているという感覚です。仮想の世界とは、例えばゲームの世界です。RPGや戦闘ゲームでより臨場感を出すために、VRが使われています。また、インテリアの設計を体感することでも、VRが取り入れられています。
ARとは、拡張現実のこと
次に「AR」があります。これは、「Augmented Reality」のことです。拡張現実という意味を持っています。拡張現実とは、現実か仮想現実かといわれれば、現実に近いかもしれません。現実世界に3DCGが入りこんでくるという技術です。3Dとは、立体画像です。つまり、風景は現実なのだけれども、そこに仮想現実の何かが表示されるというものです。VRを変化させたものともいえます。昨今では、街歩きをしながらキャラクターを集めるゲームが流行しました。現実にいながら同時進行でゲームの世界が体感できます。どちらかというと、ゲーム世界が現実に進出してきたという感覚ですね。
MRとは複合現実
さて、最後にVRよりも凄いMRです。「MR」とは「Mixed Reality」のことです。「複合現実」という意味を持っています。つまり、VRとARを足したものがMRなのです。ゴーグルをつけて現実と仮想現実が重なる技術です。現実の風景を見ているのに、そこには仮想現実も同時に表示されるものです。なんだか映画の世界のようです。ゴーグルというと、VRのためのものと似ています。これが、iPhone8に搭載されるとなると、どんなことになるのでしょうか。
VR、AR、MRについて説明しました。なんだか、だんだん凄いものになってきて、言葉だけでは想像しきれないところがあります。実際に、MRという複合現実の世界を体験したいものですね。iPhone8への期待が高まるばかりです。
iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ