「iPhoneX」

!!予約受付開始!!

ソフトバンク公式オンラインショップ
▶︎【公式】ソフトバンクオンラインショップは
こちら!!
iPhone8でアイコンデザインも変更?

なにもかもが従来とは違う形で登場する事になるiPhone8は、アイコンデザインも改良型になるとの噂がまことしやかにささやかれていますが、真相はどうなのでしょうか。アイコンデザインの変容についてお話しします。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

iPhone8は全画面デスプレイ

iPhone8が全画面デスプレイになる事はすでに多くの人に知られており今さら説明の必要はない事柄です。それに伴って様々な事が変更されます。ホームボタンの内臓化はすでにiPhone7以前から実装されていますから特筆する事ではありませんし、ついでにアイコンデザインも一新しようという動きもむしろどのようなデザインになるのか楽しみですらあります。気になるのはtouchIDの行く末です。iPhone8本体でロック解除したい場合はパスワードを打ち込む動作が必要でした。顔認証も導入される見込みですが面倒な作業を省略して気軽にロック解除したいというユーザーの強い希望にそって実装されたはずのtouchIDは消去されてしまうのでしょうか。ユーザーとしては大変気になる点です。TouchIDも内蔵化されるとしたら世界初の技術となりますが、どのようなしくみになるのか興味がわいてきます。

TouchIDの設置の可能性

TouchIDはユーザーの強い希望で実装されたパーツですから、デザイン優先で外してしまうのは愚の骨頂としか言いようがありませんし、実際あちこちからブーイングが出る事は必須です。考えられる可能性としては背面に設置するという方法も考えられますし、アイコンデザインそのものをもさらにシンプルで高機能なものに変更するなどの方法も、メーカー側では見当されている事が一部メディアでは報じています。いずれにせよ指紋認証という高度な技術が開発されて多くのユーザーに指示されてきた機能が、完全に撤去される可能性は極めて低いと思われます。場合によっては顔認証による入室となる方法もとられるかもしれません。

他のiPhone8アイコンもデザイン変更

iPhone8の発売はメーカー側の創立記念セールという意味合いもあって始まったプロジェクトですから、従来とは違うオリジナルアイコンが作成される見込みです。これまで馴染んできたsnsアイコンを初めデザインが一新しますから最初だけとまどいが生じるかもしれません。Siriのグラフィックデザインも含めて一斉変更される見込みですから、最終的にどのようなデザインになるのか楽しみな部分もあります。iPhone8の話題はつきませんがTouchIDのアイコンがどのようなデザインになるのかが、メーカー側からの公式発表もなく販売期日まで秒読み段階になっているだけに、多くのユーザーが懸念している通り販売予定日が遅延する事なく、無事に記念すべき日を迎えたいというのが本音として聞こえてくる一方、どうせ遅延するなら最高の形で登場して欲しいとの声も上がっています。いずれにせよ楽しみに当日を迎えたいものです。

様々な技術更新に伴ってアイコンデザインも一新する見込みとなっていますが、touchIDは従来通り活用できるのか、どのような形でデスプレイに埋め込まれるのかiPhone8への興味はつきません。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ