iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ
この記事の項目一覧
これまでの傾向は?
もともとiphoneは、iphone5まではブラックとホワイトの2色展開で発売されてきました。どちらもシンプルでベーシックなカラーであったため、2色の間でシェアに大きく差が出ることもなく、どちらかの色だけ入手しづらいという状況に陥ることもなかったようです。しかしiphone5sと5cがリリースされると、カラーバリエーションが一気に増え、それまでの販売シーンが様変わりします。Iphone5までのシャープなフォルムを引き継いだ5sは、従来のブラック/ホワイトでなく、スペースグレイ/シルバー/ゴールドの3色に変更され高級感をより高めたラインナップとなりました。
旧モデルのブラックと似た色合いのスペースグレイが安定した人気を誇る中で、徐々にシルバーやゴールドがシェアの主力となっていき、在庫もこれらの新色が先に欠品になるケースが目立つようになりました。また5cは、ブルー/グリーン/ピンク/イエロー/ホワイトで開発され、本体の質感変更も合わさってポップなイメージを打ち出すことに成功しました。iphone6は5sと同じカラーバリエーションで発売され、以後のモデルでも基本のラインナップとなっています。さらにiphone6sの発売時には、女性層へのアピールを目論み「ローズゴールド」も追加されました。こちらも人気色として売り切れが頻発しています。
iphone7ではどうなる?
iphone7でも、6sで製造があった4色は引き継がれると見て良いと思います。さらに、今回は発売前から「ディープブルー」という新色が追加されるとの情報も見られます。続報が待ち遠しいですね。
iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ