現時点までのiPhoneXの新機能やデザインについてのまとめ!

iPhone8に対し、なかなか情報が出てこないiPhoneX。ここへきて新たな情報も入ってきました。台湾のサプライヤの情報によると、9月にiPhoneXの2モデルが発表される可能性が高い、とのこと。そして、それぞれの機能とは?現時点までの情報をまとめたいと思います。


iPhoneX 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

HOME > iPhoneX予測情報 >  現時点までのiPhoneXの新機能やデザインについてのまとめ!

サイズについて

まず、Bloombergの報道によると、Apple社に非常に近い人物からの情報として、今年2017年秋に発売を計画している新型iPhoneは全部で3モデル、そのうちの最上位機種にはOLED(有機EL)を採用、しかし、残りの2モデルについては今までと同じ液晶ディスプレイを使用、サイズもそのまま形を引き継ぐ、とのこと。つまり、iPhone8/8 Plusは、iPhone7/7 Plusと変化のない4.7インチ/5.5インチになるということです。また、iPhoneの情報をリークしているベンジャミン・ジェスキン氏がiPhone8 Plusとみられる図面を公開、これによると、iPhone7 Plusは158.2ミリ、77.9ミリ、iPhone8 Plusは158.38ミリ、78.1ミリ、確かに現行モデルとほぼ変わらない大きさのようです。

このたび入っていた台湾サプライヤの情報によれば、
 
・iPhone8は現状モデルより若干大きい
・iPhone8 Plusはサイズ変更無し
・背面は2.5Dガラスを採用

また、iPhone8Plusの厚さですが(以下で改めてお話ししますが)デュアルカメラ搭載が厚さと関係あるのでしょうか、今のところ不明です。

iPhone7とiPhone8の違い

KGI証券アナリストMing-Chi Kuo氏からの情報によれば、まず

1. カラーは、ブラック、シルバー、ゴールドの3色のみで提供。

ディープブルー、そして、レッドは?ディープブルーはiPhone7の人気カラーとして登場、では、レッドは?新色レッドの情報リーク源はYahooニュースに掲載されたiPhoneXの記事です。文章の内容では触れられていませんが、画像を見ると、レッドが。この画像によりiPhoneXの新色レッド情報がネット上で瞬く間に広がりました。このニュースはすでに消去されているため、内容にカラーに関する情報があったのかは不明です。また、使用されている画像は他の有名サイトからのもののようです。

2. カメラの進化
iPhoneが登場するたびに進化してきたカメラ機能ですが、iPhoneXでも進化する可能性は非常に高いでしょう。ちなみに、iPhone8の情報では2つのレンズが搭載される、と経済情報を扱うTHE INVESTORがLG Innotek社の情報として報じ、その中身には「デュアルカメラは5.5インチLCD(液晶ディスプレイ)モデルとOLED(有機EL)ディスプレイを搭載したプレミアムモデルのみに搭載、4.7インチモデルは引き続きシングルレンズを維持」と伝えられていることから、iPhone8・iPhone8 Plusには進化したデュアルカメラを搭載、iPhone8のカメラ機能はそのまま、と捉えられます。

リーク情報に詳しいi冰宇宙氏がツイッターに公開した情報として、プロセッサはA11 Fusionを採用。リーク情報に定評のある人物からの情報として、背面に2.5Dガラスを採用、これはApple社がQi仕様を策定する業界団体に参加した「Qi」との互換性を持つワイヤレス充電に対応するためと考えられ、つまりはiPhone8シリーズもワイヤレス充電機能を持つ、ということです。

KGI証券アナリストMing-Chi Kuo氏の情報によれば、iPhone8のケースはオールグラス使用、いかに硬度を保つか研究されている、とのことでしたが、台湾メディアDigi Timesはサプライチェーン関係者から得た情報として、iPhone8シリーズには従来同様のアルミフレームを継承される、と報道。

耐水・防水の面では、iPhone初の耐水性能を持ったiPhone7がIEC規格60529に基づくIP67等級に適合、水没から30分程度は耐えられる防水性能保護等級「7級」を取得、AppleJapanが公式サイトにて表記しています。それに対してiPhone8はどうか、というと、NikkeiAsianReviewがiPhone組み立て担当企業の1社、台湾のWistron社のCEOロバート・ファン氏から得た情報で、5.5インチモデル、つまり「iPhone8Plus」に最上位の防水防塵機能IP68(水面下1.5メートルに30分間浸しても浸水しない)を持たせると報道しました。

iPhoneXの価格

米ゴールドマンサックスのアナリスト、シモーナ・ジャンコウスキ氏が新iPhoneの販売価格を予測発表、Business Insiderがこれを報じました。

ジャンコウスキ氏の予測によれば、iPhoneXについて、モデルとしては32GB、128GB、256GBの3モデル体制、そして両機種の32GBモデルは649ドル(約7万4000円)もしくは769ドル(約8万7000円)で発売されるだろう、とのこと。MacRumorsは現行モデルの価格が据え置かれ、スペックにこだわらない層の買い替え需要が見込めそうだと語っています。

イヤフォンジャックの復活などはまだまだ噂の域を出ませんが、iPhoneXの姿が少しはまとまって見えてきました

iPhoneX 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ