iPhone8とiphoneXどちらを選ぶ?

新型iPhoneの名称が「iPhone X」となることがほとんど確定になりました。iPhone xはこれまでのiPhoneを機能・デザイン等の方面から進化させた新しいiPhoneとして発表されます。一方、iPhone8はこれまでのiPhone6sやiPhone7 plusのようにiPhone7の進化版として発表されるといったほうがわかりやすいかもしれません。

新しいiPhoneを手に入れようと思った時、どちらを手に入れようか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。今回はiPhone XとiPhone8のどちらがどんな人に向いているかそれぞれを比較しながらまとめたいと思います。

apple社

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

iPhone7の機能をおさらい

まずは現在の最新iPhoneであるiPhone7の性能についておさらいしておきましょう。iPhone7はおサイフケータイの役割を果たす内蔵チップの搭載によって、suicaの機能やクレジットカードの使用がiPhone7で済むようになりました。これは今までのiPhoneにはなかった機能でユーザー待望の機能だったといえます。

今では多くの人が改札をiPhone7をかざすだけで通っている光景をよく見ますね。次に防水機能です。これも過去のiPhoneにはなかったスペックです。これに伴って、イヤホンジャックの廃止も行われました。携帯が水没する多くの原因にイヤホンジャック等から水が侵入するというものがあります。これを防ぐためにもイヤホンジャックが廃止されたのではないかとも噂されています。

イヤホンジャックはなくなってしまいましたが、新しいワイヤレスイヤホンの発表や接続端子付きの付属イヤホン等もあるため困ることはなさそうです。

さらにスピーカーのステレオタイプ化や望遠・広角が可能なカメラレンズ等の機能も高性能化しました。
デザイン面では、これまでタッチ式だったホームボタンが軽く触れるだけで反応するようになりました。

iPhone8のスペックは?

iPhone8はiPhone7とどう違うのでしょうか。大きさについてですが、iPhone8はiPhone7と比べて若干大きめになるかもしれないそうです。実際に過去モデルのiPhone6とiPhone6s、iPhone6 Plusは大きさが少しずつ異なっています。

傾向では新しいバージョンの方が大きいことが伺えます。また、既に防水機能を備えているiPhone7ですが、iPhone8はより協力で防塵機能も高まるのではないかともいわれています。

本体はガラス製になるとも噂もあります。そしてそのガラスは強力で安全かつデザイン的にもスマートであります。ディスプレイには有機Elが搭載されより高画質で薄い画面へと進化します。

iPhone Xのスペックとは?

待望の新型モデルiPhone xはどんなスペックなのでしょうか。iPhone Xには新しい認証機能として顔認証やジェスチャー認証が備わるといわれています。このために新たなセンサーが搭載され指紋認証もさらに高レベルになることが予想されます。このセンサーは最新技術の元つくられたものでこれをiPhone Xに搭載するとなればかなりの技術と費用が必要になるともいわれるほどです。また、ホームボタンは廃止され、画面内部に存在するという変更点もあります。

ホームボタンがなくなると全面ディスプレイが可能になりその画面は高画質となる可能性もあります。カメラの機能も高まると予想できます。4K動画の撮影が可能になり一眼レフ並のカメラ機能が搭載されます。大きさはiPhone8と変わらないという意見と、大容量モデルが発売されるとのことで大きめのデザインになるのではないかという意見でわかれています。

iPhone XとiPhone8 どっちを選ぶか

iPhone8もiPhone Xも従来のiPhoneから大きく進化することに変わりはありません。では実際に2つを比較して自分に向いているほうを決めていきましょう。

・デザイン
【iPhone8】iPhone7と同じデザイン。幅等のサイズは大きくなることが予想できますが、元のデザインはiPhone7とさほど変わらないといわれています。
【iPhoneX】画面両サイドにエッジがついたデザインになるといわれています。これは有機EL搭載によって可能になったデザインで、湾曲したiPhoneはiPhone史上初の登場となります。

最新のデザインを試してみたい方はiPhone Xを選んだほうがいいかもしれませんが、既にiPhone7を使っている人はiPhone7sを選ぶと使いやすいでしょう。

・色
【iPhone8】青・緑といった新色が発表されるといわれています。
【iPhoneX】紫が登場するといわれています。こちらも新色で落ち着いた雰囲気のiPhoneになりもしも発売された場合人気の色になると思われています。

どちらからも新色が出ることが予測できます。予約・購入の時には希望の色が在庫切れとなる可能性も十分にあります。もしも希望の色をゲット出来なかった時、別の機種の新色を試すことを検討してみてもいいかもしれません。

・価格
【iPhone8】iPhone8はもしかするとiPhone7よりも安く発売されるかもしれません。これにはiPhone Xと差をつけることやiPhone7と大きな違いがないこと等が要因となります。
キャリアによって差がありますが、32GBの場合約8万~8万8千円で購入できそうです。
【iPhoneX】iPhone Xはディスプレイに高価な素材を使用していることや開発によるコスト上昇が要因となり、高価格に設定されるといわれています。こちらもキャリアによって異なりますが、64GBの場合11万円~12万円程度で購入できるようです。

iPhone8に比べてiPhone Xが高価になるのは妥当です。費用を安く抑え、新しいiPhone8を使いたいか、費用が多少高くてもデザイン・機能ともに最新のiPhone Xを使いたいかよく考えましょう。

・カメラ
【iPhone8】従来と同じシステムの撮影方法に撮影モードの追加や高画質化が図られます。
【iPhone X】一眼レフ顔負けのカメラ機能でiPhone最大の高画質を誇ります。

より綺麗にこだわった写真を撮影したい人には断然iPhone X がオススメです。インカメラの高画質化もされるといわれているためセルフィー機能をよく使うひともiPhone Xの方が満足度が高いかもしれません。

・充電方式
【iPhone8】従来と同じく有線を使用しての充電
【iPhone X】ワイヤレス充電が可能になります。

ワイヤレス充電が可能となるiPhone Xはより便利で快適に使用できるため他機種からiPhoneへ乗り換える方にもオススメできます。

メリットとデメリット

【iPhone8】メリットとしては安く新しい機種を試すことができるという点があります。また、既にiPhone7を使用している人にとっては使い心地もかわらず使いやすさを維持したまま新しい機能を楽しむことができそうです。大きさもiPhone7と大きく変化しないため持ちやすさは変わらず、iPhoneケース選びに困ることもないでしょう。

反対に、デメリットは、iPhone Xのほうが性能が良くより最新のものを試すことが出来ないというところがあります。カメラ機能等はiPhone7から進化するものの、iPhone Xと比較すると劣るところもあり、より高性能を手にしたい人にとっては物足りないものとなるかもしれません。また、毎年発表される新型iPhoneのなかではiPhone8はすぐに古いバージョンとなってしまうかもしれません。

【iPhone X】メリットとして大きいのはiPhoneの中で最も新しい機能やデザインを試すことが出来るというところでしょう。ワイヤレス充電や顔認証システムはより便利、より快適なiPhoneとの生活を実現させてくれます。カメラにこだわりのある人であれば一眼レフ要らずで綺麗な写真や動画を楽しむことが出来ます。

デメリットとしては価格が高いことが挙げられます。乗り換えや機種変更をするには少し検討が必要なほどの価格です。さらに、アプリやiPhoneケース等、最新のiPhone Xには対応していないサービス、商品があるでしょう。そのためiPhone Xを手にして最初の頃は周辺機器に困る可能性があります。

iPhone X、iPhone8に乗り換えはこのタイミングが良い?

今、iPhoneユーザーでない方はこのiPhohne10周年の記念のタイミングで乗り換えを行うといいかもしれません。新しいiPhoneの発売にともなって各携帯会社でもお得なプランを設置したり、iPhone8、iPhone Xの購入を勧めてくると考えられます。これは今使っている機種に比べて安く、さらに新しいiPhoneを使えるかもしれないチャンスです。最新のiPhoneは他社のスマートフォンに劣らない新しい機能が搭載されていますから、今ままでのスマートフォンより早い処理速度でより便利な生活が実現するでしょう。

iPhone8もiPhone8も新しい機能とデザインでユーザーの期待以上の製品となると思われます。また、iPhone10周年のタイミングとも重なるため予約は殺到するでしょう。どちらが自分に合っているか、使いやすいかをトータルで考えて事前に決めることで後悔のないiPhone選びをしたいですね。また、少し遅く手に入るのでも良いと思っている方だったら、発売後の周りの口コミやネットの情報等を見てから決めてもいいかもしれません。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ