iPhone8ではホームボタンがなくなり、全画面ディスプレイを採用します。それにより、TouchIDなど、センサーで反応する機能については、画面にタッチすることになります。スクリーンショットもその一つであり、iPhone8におけるスクリーンショットをする方法を見ておきましょう。
iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ
この記事の項目一覧
iPhone7でスクリーンショットをするにはどうしたらよいの?
iPhoneでスクリーンショットを撮影するのは極めて簡単です。iPhoneでは電源ボタン、すなわちスリープおよびスリープ解除ボタンとホームボタンを同時に押すことで、スクリーンショットを撮影することができます。ホームボタンから先に押して電源ボタンを押しても良いですが、ホームボタンを先に押すと間違ってSiriが起動されたりしますし、電源ボタンを先に押すとスリープモードになったりします。ですので、両方のボタンをなるべく同時に押すのがコツです。友人とのラインをスクリーンショットして、お気に入りのウェブページをスクリーンショットした利することができて便利です。
iPhone8にはホームボタンがない?どのようにスクリーンショットを撮影する?
今度発売が予定されているiPhone8については、ホームボタンがないと言われています。より利便性を上げるためにホームボタンを廃止し、全画面ディスプレイを採用します。そのため、スクリーンショットを含むホームボタンを使った機能が使えなくなります。そのようなときは、画面ディスプレイをタッチしてスクリーンショットを撮影することになります。ディスプレイをタッチして操作をするためには、あらかじめAssistive Touchを設定しておく必要があるでしょう。
iPhone8ではAssistiveTouchを使ってスクリーンショットを撮影
ホームボタンを廃止したiPhone8でスクリーンショットを撮影するなら、AssistiveTouchボタンを使うとよいでしょう。AssistiveTouchとはiPhoneに搭載されており、画面をタッチすることでスクリーンショットはもちろんのこと、ホームボタンや電源ボタン、ジェスチャー機能など様々な機能をサポートします。AssistiveTouchとオンにし、メニューボタンを表示させたらスクリーンショットをオンにします。そうすると、スクリーンショットアイコンが現れてきて便利でしょう。
iPhoneではホームボタンが廃止されていますので、AssistiveTouchを使ってスクリーンショットを撮影することができるでしょう。
iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ