iPhone8にソーシャル機能はどう実装されるか?

iPhone8はいろいろと進化の先について議論されておりますが、iPhoneというのはソーシャル機能の充実が代名詞ともいえる商品であり、SNSの使い勝手の良さが悪いとどんなに性能が良い商品でも使い勝手が悪いとすら言われてしまいます。この部分をiPhone8はどのように対応してくるのでしょうか。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

iPhoneのソーシャル機能について

iPhone8の機能や進化についてはいろいろと議論されておりますが、ソーシャル機能については情報がなかなか出てこないので、まずは現行のものを確認し、どのような進化が求められているのかを見ていきましょう。

現行のiPhone7とiPhone7sでももちろんSNSは問題なく使うことができるでしょうし、ソーシャル機能を利用してYoutubeなどの動画サイトも利用することができます。そのほかにもそれぞれのアプリの機能に使われているソーシャル機能を使って多くの方々とつながりながらプレイできるのはもはや当たり前となっておりました。

しかし、一人プレイが主体のゲームの場合はその部分が欠落しており記録などはすべて個人専用になっているという方もいたようです。「OpenFeint」のようなアプリを使うことで、ハイスコアを登録することもできますし、ゲームロビーなどでチャット機能を使うこともできるようになっていたようです。要するに足りない部分はアプリで補っていたと言うことです。

iPhone8はOSの機能アップでソーシャル機能も上昇する?

ソーシャル機能の向上と大きくかかわりがあるタイミング使用しているOSがバージョンアップしたときです。このバージョンアップによって、今までなかった機能が標準搭載となり、ソーシャル機能も充実することがiOSではよく見られます。

今使われているiPhone7はiOS10となっておりますが、このiOSは11を搭載される予定なので、ソーシャル機能あたりもそれに合わせて性能も向上するのではないのかと推測されております。当然、iPhone8のOSはこの11になる予定なので、ソーシャル機能の充実ぶりも期待されているのです。

実際にiOS11のApple Musicにソーシャル機能が備わるといわれており、他のユーザーとのプレイリスト共有やリジナルのプロフィールを作成で音楽的な部分で、ほかの人とのつながりが生じるようになっております。共有プレイリストを利用した音楽の発掘作業が可能となったことで、気に入った音楽リストがある人をフォローするという行動が誕生し、意気投合した人は共有しあうことも可能となるのでしょう。

iPhone8はiOSの進化につられて、ソーシャル機能の充実もうわさされておりますが、このiOS11もまだまだ全容がわかっているわけではないので不透明な部分が多々あります。ただし、この部分は売り上げに直結することも多いのでiPhone8側も決して手を抜くことはしないでしょう。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ
iPhoneXでソーシャルネットアプリを使いこなす

iPhoneXの同時販売への噂が出てきています。早ければ秋ごろの2017年9月に発表されると予測しています。iPhoneXは、従来通りさまざまなアプリを使えるようになっています。ここでは代表的なソーシャルネットアプリを紹介していきますので、それぞれ使いこなして充実したスマホライフを送ってください。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

Facebookを使いこなす!

iPhoneXでぜひとも使いたいのが、天下のSNSであるFacebookです。世界中で利用している人がいて、その繋がりはもはやワールドワイド。これを使いこなすことができれば、私生活が充実することはもちろん、そこから色々な出会いに繋がっていくでしょう。特徴なのは、自分の生活を投稿できるタイムラインです。その他、コミュニティに参加して、色々と知らない人と交流できるのが特徴となっています。もちろん、そこで友達になれば、フレンド申請を送って繋がることもできるでしょう。これからもSNSと言えばこのアプリと言われる時代は、まだまだ続くと予測できます。ぜひ活用してみてください。

Twitterを使いこなす!

iPhoneXを購入したら、ぜひ使いたいのがTwitterです。もはや芸能人でも利用者が多く、投稿する頻度だけで見ると、Facebookを凌ぐかもしれません。事実、他のSNSとは違って、つぶやくこと自体が目的のアプリとなるため、多くの方が日々の出来事やライフイベントをつぶやいています。共有できるのは写真や動画、リンクなどさまざまとなっていて、面白いのは自分のつぶやきを面白いと思ってくれた方がリツイートしてくれるという点にあります。普通のつぶやきのことをツイートというのに対し、このリスイートが多くなると、巷で話題になり、さらに多くのフォロワーなどを獲得できる可能性もあります。また、芸能人などのリアルタイムな生活を覗ける場としても人気です。

Instagramを使いこなす!

近年話題のSNSと言えば、Instagramなのではないでしょうか。他のSNSでも写真は共有できるのですが、こちらのアプリはテキストだけのつぶやきや投稿はできないのが特徴です。どの投稿にも必ず写真が必要となるので、写真を共有したいという方にとっては最良のアプリだと言えます。文章で何かを伝えるのではなく、視覚的に画像や写真で伝えたい時などは、こちらのアプリがとても便利です。また、フォローしている人の写真を随時見られるので、色々な刺激になることは間違いないです。日々の写真から海外旅行の特別な写真まで共有できるので、交流も広がりやすいでしょう。

いかがだったでしょうか?iPhoneXには、色々なアプリを導入して、よりスマホライフを充実させる機能が豊富です。シリーズでずっと使えた機能ですが、よりiPhoneXになってからも楽しみたいのがSNSだと言えるでしょう。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ