iPhoneX発売前に早まってケースを用意するのはやめた方がいいかもしれない理由

iPhoneXが2017年11月にも発売と言われていますが、これまでiPhoneのケースやカバーを発売前に用意したり、サイズがさほど変わらなければ以前のものを使っていた方も多いでしょう。しかし今度のiPhoneXでそれは通用しないかも知れません。従来のカバーやケースをiPhoneXに使用すると、端末などが正常に機能しなくなる恐れがあるようです。どういうことでしょうか。


iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

HOME > iPhoneX予測情報 >  iPhoneX発売前に早まってケースを用意するのはやめた方がいいかもしれない理由

便利な機能でケースが使えない?「ワイヤレス充電」の落とし穴

iPhoneXといえば虹彩認証や有機EL(OLED)ディスプレイの採用など、様々な新機能の搭載でも話題になっています。なかでも注目されているのがワイヤレス充電。これまで明確な国際規格がなかったワイヤレス充電をより使いやすくする、Qi(チー)という規格を推進する団体に加盟したり、スターバックスなどの大手チェーン店とワイヤレス充電器を設置する契約を結ぶなど、近年Appleはワイヤレス化への動きを進めていました。そこにiPhoneの新機種が出るとなれば当然ワイヤレスだろうというのが関係者の見方です。Appleの情報公開がほとんどないこともあり、毎日のようにリーク合戦になっているのが現状ですが、関係者が共通して掲げる新機能が「Qiを搭載したワイヤレス充電」なのです。
このiPhoneXに関する混乱の何が、どう、ケースと関係あるのか。まずケースの素材や厚みによっては充電ができないことがあります。さらにライトニング端子の形状によってはバッテリー内蔵型のケースが使えないでしょう。それからiPhoneXの端末自体の素材によっては、充電の際に下手にカバーをかけないほうがいい場合があります。これからこの3点について説明します。

革製品はアウト?充電できないケースがあるって本当?

iPhoneをはじめとしたスマホケースやカバーに使う素材は、ポリカーボネート(プラスチック)・TPU(ポリウレタンの一種)・シリコン・革・アルミ。この5種類が代表的です。なかでも製造コストが安く加工やデザインがしやすい、ポリカーボネートが多くを占めています。仮にケースやカバーをつけたままQiが標準搭載されたワイヤレス充電器を使用した場合、薄手のポリカーボネートやTPUを使用した素材では充電ができましたが、厚手の革素材では充電ができなかったという実験結果もあります。ワイヤレス充電はコイルを用いた電磁誘導方式を使っていることもあり、電磁波が有効に届く範囲は非常に狭いため、厚みがある素材のケースではまず充電ができないようです。

ライトニング端子がなくなる?バッテリー内蔵型のケースは要注意

iPhone端末の底にある小さな穴。中の金属部分がライトニング端子です。これまで有線で充電していた際に必要だったものですが、iPhoneXではこのライトニング端子が全くなくなるか、別物になるという話があるのです。というのもAppleは他端末と光通信ができる「オプティカルコネクタ」という技術について特許を取得しました。これは可視できないほどの微細な穴から光を通すことで、これまでライトニング端子が担っていたケーブルによる通信の代替を果たす技術です。
このオプティカルコネクタがiPhoneXで現実になれば、ライトニング端子が要らなくなり、完全にワイヤレス化することになるでしょう。ということは、従来の突起をはめるバッテリー内蔵型ケースは使えなくなります。そもそもiPhoneXの端末に穴がないのですから。

さらに大きな問題が?iPhoneXはガラス製?

Qiを搭載したワイヤレス充電がiPhoneXに採用されることで、これまでのスマホケースやカバーが使用できないかもしれないという話をしてきました。第一にケースの素材や厚みによっては充電ができない恐れがあること、また仮にiPhoneXがライトニング端子のないデザインに変更された場合、バッテリー内蔵型ケースが使えないことが理由に挙げられます。
さらにもう一つ。それは完全ワイヤレス化に備えて、iPhoneXの端末は電気を通しやすいガラス製になるのではないかという噂があります。。せっかくワイヤレス充電を効率よくするために開発されたのに、iPhoneX対応ではないケースやカバーをつけたばかりにうまく機能しない。今度のワイヤレス化ではそういったことも予測できます。
以上の点をまとめるとiPhoneXのケースやカバーは発売後に新調した方が良いでしょう。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ