【光彩認証】iPhone8で噂される新機能「瞳」で認証?

指紋認証でロックを解除するというのはiPhone7でもありましたが、iPhone8では指紋認証の他に虹彩認証も搭載されるという噂があります。眼球の黒目にあたる部分の虹彩はそれぞれ異なる特徴があるため、虹彩認証が搭載されればセキュリティ面もグッと向上するでしょう。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

虹彩認証って、大丈夫なの?

黒目部分の虹彩は、人によって特徴があり、一生変化しないものです。ですから、ロック解除は本人の虹彩がない限り解除できないということになります。ビジネスでiPhone8を使用する人にとっては、嬉しい新機能ですね。ただし、他社の虹彩認証では写真でも解除されてしまうということもあるため、今回のiPhone8の虹彩認証も、そのようなことがないのかと心配する声も出ています。

指紋よりも複製が難しい!

指紋は比較的簡単に複製できますが、虹彩となるとかなり難易度が増します。ですからセキュリティ面では、これ以上ないほどの嬉しい新機能です。iPhone8に実装されれば、ビジネスマンが多く使用するかもしれませんね。セキュリティが強化されていれば、会社としても安心ですし、会社用のiPhoneとして契約するところも出てくるかもしれません。

指紋認証はどうなる?

いくら虹彩認証ができるようになったからといって、全員が使うわけではありませんよね。今まで通り、指紋認証の方が使いやすいという人もいるでしょう。指紋認証も廃止されるという噂がありますが、そのまま残される方が濃厚のようですね。有機ELディスプレイにTouch IDが統合されるという話もあり、今までとまったく同じ指紋認証とはいきませんが、突然廃止にはならないのではないかという意見の方が多いです。他にもiPhone8には顔認証システムも搭載されるという話があり、iPhoneシリーズの進化は留まるところを知らないかのように進み続けています。

虹彩認証についてご紹介しましたが、いかがでしたか?瞳でロック解除なんて、本当にSF映画の世界のように思えますね。まだまだ不確定事項が多いiPhone8についてですが、虹彩認証と顔認証システムは搭載がほぼ決定しているようです。確かに便利になっていくのでしょうが、ロック解除のたびにiPhone8を覗き込まなければならないのはやや面倒な気もしますね。どの程度の範囲を読み込むのかわかりませんが、さすがに目の前までiPhone8を持ってこないとダメという場合は、利用者が限られてくるような気もしますね。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ
iPhone8に搭載された虹彩認証のメリットとデメリット

iPhone8では今までの指紋認証からはるかに進んだ虹彩認証機能を採用すると言われています。顔をかざすだけで本人を認証する夢のような機能ですが、メリットだけでなくデメリットもあります。虹彩認証機能のメリットデメリットについて知っておきましょう。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

iPhone8で採用される虹彩認証とは?

虹彩認証とは、瞳のなかの瞳孔の周りにある色のついている部分、虹彩を使って本人を認証することです。虹彩とは、瞳孔の大きさを調節して網膜に入る光の量を調節するという役割があります。虹彩は一人一人違っているため、確証高いセキュリティとして注目されています。iPhone8では、より精巧なデュアルカメラが搭載されているなど、カメラ技術も優れていますので、その技術力を生かして虹彩認証機能があるのではないか、という見方もあります。

虹彩認証機能のメリットってどんなもの?

iPhone8に搭載されるであろう虹彩認証機能のメリットはたくさんあります。まず、手間がかからないということです。最初に虹彩を登録していれば、それだけで次から認証することができます。指紋認証であれば、手袋をしたままは使えませんし、寝ているときに指紋を押し当てられて中の情報が流出することもあり得ます。また、一般的なパスワードと比べるのであれば、パスワードを入力する必要もありませんので、パスワードを忘れたりするリスクもありません。そして何より虹彩は一人一人違っていますので、偽造が極めて難しいということです。それが、セキュリティ面で優れているという最大のメリットです。

虹彩認証にデメリットはあるの?

虹彩認証機能には、デメリットもないわけではありません。指紋認証であれば画面のどこでもタッチをしたらよいのに対し、虹彩認証では、iPhoneを掲げて目の位置に持ってこないと認証できません。そのため、片手でiPhoneを使いたいという人には少し不便かもしれません。しかしながらそれを除くとデメリットらしいデメリットはほとんどないとも言えます。

iPhone8に搭載されると言われている虹彩認証機能には多くのメリットがあります。端末に虹彩を認識させるために顔を持ってこないといけないデメリットはありますが、手間がかからずまた偽造しにくい、そしてセキュリティ面で優れている点が、虹彩認証機能のメリットであるといえます。iPhone8に新たに搭載されるとして、期待されている機能の一つです。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ