iPhoneXの発売日は9月25日?!噂を検証!

2017年はiPhone発売から10周年を記念した特別な年です。そして次期iPhoneとしてうわさされてきましたiPhoneXの発売もついに目前に迫ってまいりました。毎年9月と言えば、新しいiPhoneが発表され、発売されてきましたよね。今年も例に漏れず、この時期に発表があり発売もされるようですよ。これまでにはさまざま憶測も飛び交っていましたよね。プレミアムモデルであるために、通常の時期は外れてしまうのではないかとか、今年中の発売はないかもしれないなどという、うわさもありましたが、どうやら無事、発表・発売に漕ぎ着けることができるようです。


iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

HOME > iPhoneX予測情報 >  iPhoneXの発売日は9月25日?!噂を検証!

iPhoneXの発表は9月17日、発売は9月25日?

ただ、その日にちなのですが、これまでにiPhoneのリーク情報を流しまくっているおなじみのBenjamin Geskin氏が公開したという情報によると、発表日が9月17日の日曜日、発売日は9月25日の月曜日としているようです。この情報の根拠としてBenjamin Geskin氏が入手した情報というのが、Apple社の担当者の休暇取得にあるようなのです。今回Apple社の従業員たちは、9月17日から11月4日までの期間、休暇をとってはいけないとの通告があったらしいのですが、いわゆるその期間にiPhoneXの発売と発売があるのではないかとの予測は、まあ妥当と言えますよね。しかも以前、iPhone6が発売されたときにも、このような社内通告が出されていたという噂もありましたので、ますます信ぴょう性が高いと言えます。

発表・発売の日にちが通常パターンと違うのはなぜ?

ただし、この日にち設定には少し疑問がないでもありません。なぜなら、これまでの発表・発売パターンを振り返ってみると、どうやら発表は火曜日か水曜日に行われていることがほとんどで、発売日は金曜日だと決まっていたからです。iPhone SEのときのように、まるっきり違う月日に行われているならまだしも、同じ9月内でこれまでこだわってきたと思われるパターンを外す意図が読み取れません。Benjamin Geskin氏が入手した情報によると、今回は10周年を記念した特別な年だから、いつもとは違うパターンのようだ、とのコメントをしているようなのですが、それもなんだかしっくりこない理由ですよね。9月17日ではなく9月13日の水曜日に発表し、9月25日ではなく9月22日の金曜日に発売しても大した問題は無いような気がするんですが。

ちなみにこれまでの発表・発売のパターンを記しておきます。

iPhone5       発表 9月12日(水) 発売 9月21日(金)
iPhone5s/5c    発表 9月10日(火) 発売 9月20日(金)
iPhone6/6 Plus  発表 9月9日(火)  発売 9月19日(金)
iPhone6s/6s Plus 発表 9月9日(水)  発売 9月25日(金)
iPhone SE     発表 3月21日(月) 発売3月31日(木)
iPhone7/7 Plus  発表 9月7日(水)  発売 9月16日(金)
iPhoneX      発表 9月17日(日) 発表 9月25日(月)

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ