iPhoneXとiPhone8が同時期に発表されるってホント?

2017年は、Apple社がiPhoneシリーズを発売しはじめてから10周年となる記念の年です。その2017年にはiPhoneXの後継機であるiPhoneXと、今までのiPhoneの機能から大幅な変更を加えたiPhone8が同時期に発表されるのではないか、という噂があります。一体この噂の根拠にはどのような背景が隠されているのでしょうか?そして本当にiPhoneXとiPhone8は同時期に発表され、発売日が公表されるのでしょうか?

 

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

iPhoneXとiPhone8が同時期に発表されるという、噂の根拠の背景とは?

2017年は前述した通りApple社にとっても記念の年ですし、同時期に2種類の異なる新機種を発表することはAppleファンや長年のiPhoneファンのみならず、多くの人々に驚きを与えるニュースになるから、という「サプライズ説」があります。

確かに新機種発表や発売に関するニュースは、1機種だけでもニュースになりますが、2機種となれば更に話題性は大きくなります。会社や学校で話題になれば、それまでiPhoneに興味がなかった人でも、「iPhoneXやiPhone8って、どんな機種なのだろう?」という興味や、「これを機会に、自分もiPhoneXかiPhone8を買ってみようかな」という購買意欲に繋がる可能性があります。多くの宣伝を掛ければ人々の興味を引くことは当たり前ですが、こういう「口コミ」の効果も馬鹿に出来ません。そういった「サプライズ効果」を狙ってiPhoneXとiPhone8を同時に発表し、発売日についても発言するという説です。確かに説得力がありますね。

iPhoneXとiPhone8が同時期に発表されるという噂の、別の根拠の背景とは?

もう一つは「iPhoneXとiPhone8を同時に発表するが、それはiPhone8の発売が大幅に遅れることの目くらましになるから」という説です。iPhone8はフルモデルチェンジを行う後継機種と囁かれており、今までなかった新技術や機能を搭載する予定のようです。そのため、発表してから実際に販売に至るまでには、一定数の製品を製造・在庫として持つ必要があります。しかし、新技術や新機能は多くの場合、多くのトラブルが発生しがちです。

その為、iPhoneXというiPhone7のマイナーチェンジ版を先に発売しておくことで、iPhone8の発売がシステムトラブルなどで発売日が遅れたとしても、多少は目くらましになる、と考えているのではないか、という説です。確かに、何の新製品も発売されないよりは、iPhoneXという新製品が発売されることにより、話題性はまず発売されたiPhoneXでもちきりになり、一旦iPhone8の話題は収束する可能性は高まります。こちらもなかなか説得力のある説と言えますね。

本当にiPhoneXとiPhone8は同時期に発表され、発売日が公表されるの?

さて、長々とiPhoneXとiPhone8が同時期に発表される噂を記載してみましたが、実際に同時期に発表され、発売日が公表されるのかは、当たり前ではありますがApple社の発表を待つしかありません。ネット上でも様々な説や噂、信用に足りそうな筋からのリーク記事が掲載されていますが、本当のことを知っているのはApple社だけです。

とはいえ、そこまで話題性を呼ぶiPhoneXやiPhone8の発売日は、それほどまでに世界中でiPhoneの人気があることを証明しています。AppleファンやiPhoneユーザー、そして様々なスマホユーザーの期待を浴びたiPhone7sやiPhone8の発売日の発表は、意外と近いかもしれませんね。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ