【iPhone8】実装予定のフレキシブル有機ELディスプレイとは

iPhone8でフレキシブル有機ELが実装予定という噂があります。有機ELディスプレイは、普通の液晶に比べて発色が良く、省電力性能に優れているというメリットがあります。今回はiPhone8で実装予定のフレキシブル有機ELディスプレイについて、予想してみましょう。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

フレキシブル有機ELディスプレイとは?

フレキシブル有機ELディスプレイって何なの、という人もいるでしょう。簡単に言えば、かなり薄く、紙のように丸めて折り曲げることができるものです。それがiPhoneに実装されるとなれば、落として画面が割れて壊れることもなくなるのではないでしょうか? 実際はどうなるか分かりませんが、もし折り曲げたりできるようになれば携帯電話という認識を覆す商品になることは間違いなしです。

有機ELディスプレイって何?

有機ELディスプレイというのは、電圧をかけると発行する物質を利用したものです。そのため発色性も良く、省電力性能にも優れているため、iPhoneユーザーの中には有機ELディスプレイ採用で盛り上がっている人もいますね。絶対に実装される保証はないのですが、現時点でネット上でも多くの情報が出ているので、80%以上は期待しても問題なさそうです。

有機ELディスプレイのデメリットとは?

発色が良く、省電力性能にも優れていてデメリットなんかなさそうな有機ELディスプレイですが、画面の焼き付き問題があるようですね。長時間使用していると、表示されている画面がディスプレイに焼き付いてしまうのです。こちらは有機ELディスプレイで、今までも多く噂されていることですので、実際に有機ELディスプレイを採用するとなれば、画面の焼き付き問題をどうクリアするかが課題になります。他にも屋外での見えづらくなるというデメリットもありますが、これは有機ELディスプレイに限らず、現在の機種でも似たようなことはあるので、大きな問題にはならなさそうです。

今回はフレキシブル有機ELディスプレイについてご説明させて頂きましたが、いかがでしたか?iPhone8では様々な新機能が搭載されるという噂があり、まだ正式発表がされる前からiPhoneユーザーの間では期待が高まっています。まだApple社からの正式発表はなく、どのような仕様になるのかさえ、現時点では予想の域を出ることがありません。しかし、今回のiPhone8は今までにない機種になるであろうことは容易に想像できますので、正式発表の際は更に盛り上がることは間違い無しでしょう。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ
【特許】iPhone8はディスプレイをサファイアでコーティング?

これから発売されるのではないかと言われている、iPhone8ですが、実は噂があります。それは、ディスプレイをサファイアでコーティングしているのではないか…という噂です。従来までの機種とは違い、ディスプレイが大幅に変化し、そして仕様が変わりさらにパワーアップするのではないかと予測されています。そこで、どのようなディスプレイになるのか大胆予想してみました。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

これまでのiPhoneのディスプレイについて

従来までのiPhoneのディスプレイですが、さまざまな機能面に関しても進化をしていますが、ディスプレイも進化し続けていると言えるでしょう。一番改善されている部分として気づきやすいのが、サイズです。

iPhone 5s/5cまでは、4インチ液晶が搭載されていましたが、iPhone 6 では4.7インチ液晶に進化し、iPhone 6 Plus 、iphone7では、5.5インチ液晶が搭載されています。ディスプレイはだんだん大型化しているのと同時に、さらには、液晶自体の性能も向上していて、解像度なども上がっています。また、カバーガラスのデザインなども進化しています。

iPhone8で使われるらしいサファイアとは?

iPhone8で使われるらしいサファイアとはどのようなディスプレイなのでしょうか。iphohoe8では、ディスプレイに、なんとサファイヤが使用されるのではないかといわれています。このサファイヤとは、宝石の一つです。宝石の中でも、サファイヤは、ダイヤモンドの次に硬度が高く、堅くて丈夫なのが特徴です。

iphone7でも、傷が付きにくいように、このサファイヤが、ホームボタン、カメラレンズなどのカバーに採用されていましたが、この技術は、ディスプレイにも採用をすることが出来ると分かっています。このため、ディスプレイに今後は採用されるのではないかといわれています。

画面割れの悩みを解消!

こちらの、宝石類の中では、ダイヤモンドに次ぐという硬度を持つサファイアですが、画面割れの悩みを解消することが出来ると言えるでしょう。

こちらのサファイヤは、傷が付きにくく、また割れにくいという特徴があります。iphoneを始めたとしたスマートフォンの画面は、落下させてしまったときに、画面が割れてしまうということが多かったのですが、サファイヤが採用されることによって、これらの画面割れの悩みを解消できると言われています。

このサファイヤを使用するには、特許が必要でAppleはディスプレイにも採用することができる技術を開発しているようなので、今後さらに画面の強度が高まると言えるでしょう。

いかがでしたでしょうか。ディスプレイの画面の割れで悩んでいるという方も居ると思いますが、今度発売されるiphone8では、サファイヤが採用されるという噂があるため、ディスプレイが強化され、こういった画面の割れなどを解消できるのではないかと予測されています。ディスプレイに採用されることで、強度もあり、安心して使うことが出来ると言えるでしょう。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ