iPhone8のシリコーンケースにはどれくらい種類があるの?

これまでにさまざまなバリエーションがリリースされているシリコーンケースは、選び方もひとつではありません。シリコン素材は熱によって簡単に形が変えられるためアクセサリーとしての加工がしやすく、なおかつ生産コストが安いことからリーズナブルな価格帯で供給できる強みがあります。今やポピュラーな保護アクセサリーとなったシリコーンケースの種類別の特徴とかしこい組み合わせについてまとめてみました。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

この記事の項目一覧

特殊加工もバリエーション豊富なシリコーンケース

iPhoneシリーズ初期の頃のシリコーンケースはただただやわらかいだけの印象でバリエーションに乏しい時代がありましたが、時の経過とともにユーザーのニーズを反映させるかたちで独自の進化形が開発されるようになり、当初の弱点もかなり解消されつつあります。弱点克服のキーワードはずばり、「特殊加工」です。シリコン素材のベースの上にさまざまな特殊加工を施すことによって弱点を見えにくくしたり、あるいは欠点を長所に変えたりといった改良が可能になっています。たとえば、ダストコーティング加工が施されたシリコーンケースでは「ほこりがつきやすい」というウイークポイントが解消され、長い期間使いつづけても汚れが目立たないようになっています。また、摩擦をできるかぎり軽減することにより「ポケットから取り出しにくい」という最大の弱点を克服することにつながっています。シリコン素材の特性を完全に消すことはできませんが、細かいアイディアの積み重ねにより弱点の少ないシリコーンケースができあがり、iPhone8でも実用化されると予測されています。

色で選ぶ?それともデザイン?iPhone8シリコーンケースのカッコ良い選び方

シリコーンケースの知られざる欠点として「見た目がよくない」ということが指摘されています。確かに、一般的なデザインのシリコーンケースはどうしても素材の特性上ハードケースなどと比べてひとまわり大きくなってしまい、iPhone8の見た目上もどこかずんぐりむっくりした印象を与えがちです。ハードケースやタフネスケースなどのかっちりとしたクールなデザインにあこがれている人にとっては魅力に乏しいかもしれませんが、若い女性の間ではその曲線的なフォルムが可愛らしいとの声もあり、弾力性のある手ざわりとあわせて温かみのあるデザインとして人気があるようです。シリコーンケースもアクセサリーである以上カラーコーディネートが重要で、丸みを帯びたデザインを活かした暖色系のカラートーンが標準的な選択となっているようです。

手ざわりがやわらかく曲線的なデザインのシリコーンケースは衝撃吸収性はもちろんのこと、丸みを帯びたフォルムがどことなく愛嬌を感じさせるとOLさんの間でも根強い人気があります。汚れが目立ちやすい、などの欠点も高度な特殊加工によって格段に解消されており、従来の常識が次々と覆されつつあります。また、量産型のアクセサリーであるため、数千円以内というお手頃価格で入手できる点もうれしいところです。やさしい質感で大切なiPhone8を保護したい人にはシリコーンケースがおすすめです。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ
iPhoneXのシリコーンケースはあるのか

なめらかな使用感、iPhoneXを確実に守れる耐久力、アクセサリーとしてのファッション性……ユーザーがもとめるあらゆる要素をバランスよく詰め込んだのがシリコーンケースです。シリコン素材なので柔軟性と衝撃吸収性にすぐれ、なおかつ幅広いカラーバリエーションを組み合わせることで自分好みのデザインにカスタマイズすることができます。強さとやわらかさをかねそなえたシリコーンケースの特徴とメリットについておさらいしておきましょう。

iPhoneX 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

この記事の項目一覧

これぞ保護アクセサリーの鑑!頑強かつしなやかなシリコーンケース

シリコーンケースのいちばんの強みは、何といっても柔軟性と耐久性を絶妙なバランスでかねそなえているところです。タフネスケースのようにあらゆる衝撃を強くはじき返すのではなく、むしろその力をいったん吸収しながら減衰させていくそのテクノロジーは最新モデルでももちろん存分に活かされると見られています。すべりにくい特徴があるためポケットに入れておいても不用意に落下させる心配がなく、テーブルに置いて操作する場合も画面タッチがしやすいというメリットがあります。量産タイプのためリーズナブルであることもユーザーにとってはうれしいポイントであり、「ソフトケースやハードケースはシンプルすぎるけど、レザーケースは高級すぎてちょっと……」などとアクセサリー選びで悩んでいる方にもおすすめです。

初心者にぜひ教えたい!シリコーンケースのデメリットと使用上の注意点

柔軟性と耐久性をかねそなえたすぐれもののシリコーンケースであっても、もちろん万能ではありません。ショップで購入する際には、シリコーンケースの短所を事前に把握しておく必要があります。シリコーンケースの不便なところといえば、クリーニングが面倒である点です。短期間の使用であれば気にならないかもしれませんが、長い間使いつづけていると次第にほこりが目立つようになり、なおかつ一度ついたほこりはなかなか落としにくいという欠点があります。ほこりそのものでiPhoneXが故障する心配はほとんどありませんが、汚れがどうしても気になる人はダストコーティング加工の施されたタイプを選ぶのもひとつの方法です。また、滑りにくさは長所であると同時に、ポケットなどからとっさに取り出す場合はデメリットとしてもはたらきます。手になじみやすい分ポケットに入れた時に取り出しにくくなり、通勤や通学などで頻繁にiPhoneXをおサイフケータイとして使う場合は少しばかり苦労するかもしれません。ただしこの点についても摩擦を極力減らした加工などが工夫されており、初期の時代よりは格段に使い勝手が良くなったと評価されているようです。

ハードケースの軽さとタフネスケースの頑強さをあわせもつシリコーンケースは、手によくなじむ素材のため落下による故障をふせぎやすいメリットがあります。アクセサリーとしてのデザイン性はユーザーそれぞれの評価にゆだねられるところでしょうが、過去に何度も画面割れを経験している人にはぜひおすすめの保護ケースです。

iPhoneX 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ