iPhoneXで発売予定のシルバー人気が回復している理由とは?

iPhone7やiPhone7 plusのカラーバリエーション人気ランキングは、あまり人気がなかったシルバーとゴールド。iPhone5sでの「マイクロミル(インターネットリサーチ会社)」の調査では、シルバーは43%と堂々の1位でしたが、「iPhone Mania」の調査ではiPhone6sでは19.9%で4位、iPhone6s Plusでは16.5%で4位と、残念ながら徐々に人気が下がっています。

 

しかしなんと、iPhone7の発売からは、少しずつシルバーの人気が高まり、今までは在庫がシルバーしかないから仕方なく購入している人が多かったものの、最近ではシルバーが良い!とシルバー指定で購入する方が増えてきているようです。iPhoneXでも同様の傾向がみられると噂されていますが、一体なぜ今、シルバーに人気が出てきているのでしょうか?

 

iPhoneX 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

iPhoneXでシルバー人気が回復している理由 その1:シンプルで飽きない

iPhoneは新色が発表されると、ついついユーザーは新色のiPhoneを求め購入する傾向があります。これは「iPhoneの新色をゲットしたぜ!」とSNSで自慢したい人や、単に新しもの好きな人、元々その色が好きでようやく新色として発表されたから、などと多くの理由により新色のiPhoneが購入されていきます。

確かにシルバーは新色ではありませんが、よく見るとシルバーのiPhoneはシンプルでありながら洗練されており、実は非常に高貴な色合いを持つカラーといえます。しかも、そのシンプルさはなかなか飽きません。その点が見直され、iPhoneXでも人気が回復しているのだと分析されています。

iPhoneXでシルバー人気が回復している理由 その2:他の色の邪魔をしない

iPhoneXで発売されるというシルバーはホワイトに近く、どんな色とも馴染める特色があります。そのため、iPhoneXで素敵なカバーを見つけても、iPhoneX自体がシルバーであれば全く違和感なく装着できますし、色同士が喧嘩してしまうこともありません。

また、ユーザーの服装がどんな色合いであってもシルバーのiPhoneXは馴染みますし、小物のコーディネートに悩むことはありません。そういった「他の色を邪魔しない」という特性がiPhoneXでのシルバー人気に繋がっているのかもしれません。

iPhoneXでシルバー人気が回復している理由 その3:色の効果

iPhoneXで使われるシルバーという色には、高級感があり、上品な印象を与えることが特徴です。また洗練されたシャープなイメージや、都会的なイメージもあり、レジャーだけではなく、ビジネスの場でも恥ずかしくない色合いとして認知されています。

またシルバーのシンプルな高貴さは気持ちを落ち着かせる効果があり、強く激しい色のように心の疲れを倍増させる心配がありません。そのため、シルバーのiPhoneXの持つ落ち着いた色合いで、ヒートアップした気持ちをリラックスさせることもできます。そうした面も人気が回復している理由なのかもしれません。

iPhoneXでシルバー人気が回復している理由 その4:パーソナル・イメージカラーとして

iPhoneXで発売されるというシルバーを好む性格の人には、「理想が高い」「判断能力が高い」「クール」「信頼できる」「紳士的」「ヨーロピアンテイスト」「趣味人」などがあるようです。そのため、わざとパーソナル・イメージカラーとしてシルバーのiPhoneXを持つことで、そうしたイメージを他人に与える効果を期待する、という人もおられるようです。

大切な商談などの席では、そうした人物像が好まれる傾向にありますので、ビジネスマンやコーディネーターなどの仕事に携わる人にはシルバーのiPhoneXの人気が出る傾向にあるのかもしれません。

iPhoneX 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ