iPhone8のホームボタンが…スクリーンショットの撮り方は?

iPhone8ではホームボタンがなくなり、全画面ディスプレイを採用します。それにより、TouchIDなど、センサーで反応する機能については、画面にタッチすることになります。スクリーンショットもその一つであり、iPhone8におけるスクリーンショットをする方法を見ておきましょう。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

この記事の項目一覧

iPhone7でスクリーンショットをするにはどうしたらよいの?

iPhoneでスクリーンショットを撮影するのは極めて簡単です。iPhoneでは電源ボタン、すなわちスリープおよびスリープ解除ボタンとホームボタンを同時に押すことで、スクリーンショットを撮影することができます。ホームボタンから先に押して電源ボタンを押しても良いですが、ホームボタンを先に押すと間違ってSiriが起動されたりしますし、電源ボタンを先に押すとスリープモードになったりします。ですので、両方のボタンをなるべく同時に押すのがコツです。友人とのラインをスクリーンショットして、お気に入りのウェブページをスクリーンショットした利することができて便利です。

iPhone8にはホームボタンがない?どのようにスクリーンショットを撮影する?

今度発売が予定されているiPhone8については、ホームボタンがないと言われています。より利便性を上げるためにホームボタンを廃止し、全画面ディスプレイを採用します。そのため、スクリーンショットを含むホームボタンを使った機能が使えなくなります。そのようなときは、画面ディスプレイをタッチしてスクリーンショットを撮影することになります。ディスプレイをタッチして操作をするためには、あらかじめAssistive Touchを設定しておく必要があるでしょう。

iPhone8ではAssistiveTouchを使ってスクリーンショットを撮影

ホームボタンを廃止したiPhone8でスクリーンショットを撮影するなら、AssistiveTouchボタンを使うとよいでしょう。AssistiveTouchとはiPhoneに搭載されており、画面をタッチすることでスクリーンショットはもちろんのこと、ホームボタンや電源ボタン、ジェスチャー機能など様々な機能をサポートします。AssistiveTouchとオンにし、メニューボタンを表示させたらスクリーンショットをオンにします。そうすると、スクリーンショットアイコンが現れてきて便利でしょう。

iPhoneではホームボタンが廃止されていますので、AssistiveTouchを使ってスクリーンショットを撮影することができるでしょう。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ
iPhone8ではホームボタンが消える?

今まで発売されてきたiPhoneではホームボタンをなくすという予想が出てきてはいたものの、まだ叶えられていませんでした。しかし次回発売になるiPhone8ではホームボタンがいよいよ消えるのではないか?というウワサが流れています。今度こそ本当にホームボタンがなくなるのでしょうか?それならホームボタンの機能はどこへいってしまうのかなど、そのあたりの情報を解説します。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

この記事の項目一覧

ディスプレイに埋め込まれる?

iPhone8のディスプレイは前面全体が使われると言われることから、ホームボタンが消えるという説が有力になっています。そして、そのホームボタンの機能はどこへ行くかというとディスプレイの中へ埋め込まれるのでは?と予測されています。

その隠され方の方法として2つ予測されており、1つはロック状態の画面にだけホームボタンが表示され、ロックを解除するとホームボタンが消えて全てディスプレイになるという方法です。もう1つはディスプレイの下の方でホームボタンが常に表示されており、開くアプリによって変化するファンクションエリアとして使われる方法です。

どちらにしても前面が広くなる?

ホームボタン自体が存在することによってその分ディスプレイは小さくせざるをえなくなるため、ホームボタンがつくられてそこにある状態ではなくなればその分のスペースを使えることになります。その結果、ディスプレイに埋め込まれたりファンクションスペースに存在したりということになれば、どちらの方法がとられてもiPhone8の前面が今までのiPhoneよりも広くて使いやすくなると期待できます。

フルスクリーンにするには必要?

iPhone8の大きな特徴としてあげられるベゼルレスディスプレイを叶えるには、やはりホームボタンをなくす必要があるので、いよいよホームボタンは消える可能性が高いでしょう。端末の前面をすべてディスプレイとして使うにはふちをなくすかより小さくする必要があるので、ホームボタンが残っているとなかなか進まないことになると考えられるからです。

iPhone8でホームボタンが消えるという可能性はかなり高そうです。そしてホームボタンはディスプレイに埋め込みになるか、ファンクションエリアに存在することになるかはまだよくわかりません。もしかするとさらに違った場所へ機能が移される可能性もあるでしょう。今後の情報次第では前面でもファンクションエリアでもない、今までになかった方法でホームボタンが存在することになるかもしれません。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ