ゴールドのiPhone7sがもたらす心理的な効果とは?

iPhone7sでも発表されると噂されているゴールドというカラー。iPhone7やiPhone7sで発売されたゴールドは、ギラギラとしたイヤらしさが微塵もなく、とても落ち着いたゴージャスさを湛える色調として好評でした。そのためiPhone7やiPhone7sでも同じ色調のまま、iPhone7sにも投入されるであろうと言われています。

 

色には人間の心理に様々な影響を及ぼす力があることが知られています。レッドには情熱や激しさ、ブルーには落ち着きなど、色は知らず知らずにその色の製品を持つユーザーの心理に働きかけています。iPhone7sで発売予定のゴールドには、ゴールドのiPhone7sを持つユーザーにどのような心理効果をもたらしているのでしょう?

 

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

iPhone7sで発売予定のゴールドのもたらす心理効果とは その1:イメージ

iPhone7sで使用されるゴールドから連想するイメージには、ゴージャス、豊かさ、ステイタス、ブランド、高級感、永遠、輝き、主役、貴重、頂点、成功、指導者、プライドなどなど、様々なものがあります。ゴールドは古代から富と権力の象徴として権力者が愛する特別な色であり、豊かさの象徴でもあります。また、世界的にも大変貴重で高価な天然資源であることから、現在でもゴールドは「特別な存在」として認知されています。

そのため、iPhone7sなど身の回りの物にゴールドを取り入れることで、ゴージャスで裕福なイメージを知らず知らずに自分自身の身にまとうことが出来ます。またギラギラしたゴールドは「成金」や「自慢」など、他人の反感を買うことが多いですが、iPhone7sで使用されるゴールドは豪華ながらも落ちついた色調であることから、「落ち着いた豪華さ」や「裕福さ」「高貴さ」などのイメージをiPhone7sゴールドのユーザーや周囲に与えることができます。

iPhone7sで発売予定のゴールドのもたらす心理効果とは その2:ゴールドを好む人の特徴が移る

「朱に交われば赤くなる」という言葉どおり、iPhone7sのゴールドユーザーの性質自身も、ゴールドを好む傾向の人の特徴が知らず知らずに移ることがあります。iPhone7sに使用されるゴールドを好む人の特徴には、大きな夢を持っており、その夢に向かって前向きに努力し、積極的に行動する傾向があります。また、成功者にありがちな威厳を持ちつつも、様々な事柄で苦労している分寛大であり、器の大きな人が多い傾向もあります。

更に、ゴールドという色彩が好きで、かつ知識や財産を多く持っている人の場合は、その知識や財産を独り占めすることなく周囲の人と分かち合いたい、共有したいと願う傾向にあるようです。成功した起業家や経営者にはiPhone7sで使用されるゴールドを好む人が多いと言われていますが、まさに当てはまりますね。そうした気前の良さや前向きに努力する姿勢が、リーダーや指導者としての素質を高め、更に成功へと導くのかもしれません。

自分ではあまりリーダーシップを発揮していない、とか、成功には程遠い、と思っている方も、「型から入る」ことで自分を奮い立たせ、奮起させる原動力になることもあります。iPhone7sでのゴールドには風水的にも金運アップや成功に導く効果がありますので、心理的にも前向きになれそうな色と言えますし、iPhone7sのゴールドを身に付けることで、そうした成功者の性質を取り込んでいく効果もありそうです。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ