iPhoneに保存していた大切な写真データが消えてしまったときは、さまざまなツールを駆使することによってデータを復元することができます。このページでは、いくつかの復元ツールを使用したデータの復元作業について紹介していきます。iPhone7でも応用可能であると考えらえる方法なので、iPhone7の購入を予定している方もぜひご覧ください。
iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ
この記事の項目一覧
すぐに試せる復元方法
iPhoneの写真データが消えてしまったとき後悔しないためには、事前の設定を整えておくことが大事です。その際役立つのが、“フォトストリーム”と“iCloud”の設定です。まず、“設定”アイコンから“写真”のページへアクセスし、“フォトストリーム”の項目をオンしておきましょう。そうすることで、フォトストリーム設定完了以降に撮影した写真データが自動的にフォトストリーム内に保存されるようになります。したがって、写真を誤って削除してしまった際にもフォトストリーム内に保存されている写真を使用すれば、データの復元を行うことができます。
なお、フォトストリームをオンにする以前に写真を削除してしまった場合は、この方法で写真を復元することができません。そんなときはカメラ機能にある“アルバム”から“最近削除した項目”に進むと、写真を元に戻すことができます。
まずは慌てずに作業を行おう
いかがでしたか。誤って大切な写真を削除してしまった場合も、まずは慌てず上記を試してみましょう。iPhone7では、こうしたデータの復元機能もさらに向上しているかもしれません。これからのiPhone7の発表が待ち遠しいですね。
iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ