iPhoneXの顔認証の謎を徹底解明!マスクやサングラスをしてても認証してくれるのか?

iPhoneXで搭載されることで色々と噂されている顔認証機能ですが、果たしてどこまでのレベルで検証をしてくれるのでしょうか。色々と気になる部分が大量にありますので、予想を含めてその性能に迫っていきたいと思います。最先端の技能は果たしてどこまで引き上げられたのでしょう。注目です。

iPhoneX 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

iPhoneXの顔認証はどこまで認証出来る?

iPhoneXにはパスコード入力や指紋認証の「Touch ID」を遙かに上回る機能といわれている顔認証技術の「Face ID」を採用されております。その中でも気になるのが、この顔認証システムの精度です。顔認証システムによってなりすましなどは防げるようになるでしょうが、どの程度のレベルで判断してくれるのでしょう。

特に気になるのが、マスクやサングラスをしている時の反応ですが、iPhoneXの公式サイトを確認したところ、「写真やマスクを使ったなりすましには騙されないように設計している」という記載があり、並々ならぬ自信がうかがえます。ただし、ここで言う「マスク」とはハリウッドでも御用達の本人に似せて作られた特殊なりすましマスクのことです。

この発言からの予測になりますが、花粉症などを予防する程度のマスクや紫外線防止のためのサングラス程度なら間違いなく認証することができるでしょう。

あなたのフェイスマップは暗号化されている?

あなたのフェイスマップは暗号化されているのかを疑問に思ってしまう方もいるでしょう。いったいどの程度セキュリティ面で大丈夫なのか心配な人は、最新機能であったとしても疑り深くその性能をチェックします。

この「Face ID」はどこまで安全なのかはなかなかに判断ができない状況であると、専門家の方も述べているようで、発売されてない状況での推測は難しいようです。仕組みについては顔データを暗号化してセキュリティコプロセッサーである「SecureEnclave」で保護されるようです。この「SecureEnclave」は指紋認証システムの「Touch ID」の指紋データを保存するときにも使われており、すでに実績はあります。

指紋認証の時は複製した指紋でこの鍵を突破する事例がいくつか出てきてしまいましたが、この顔認証システムではどのようになるのか、発売してみないとわからないと言えるでしょう。

すっぴん、整形、双子に対する反応は?

また、セキュリティを突破されることも怖いですが、すっぴんの場合きちんと反応してくれるのか、整形した場合はどうなるのか、双子のように非常に似ている人でも反応しないのかという部分も気になります。

すっぴんに関しては、顔の骨格を読み取るようにできているとのことですので、気にする必要は無いでしょう。整形に関しては正式発表はされていないので、大きく変わってしまった人は通らないのでしょう。プチ整形程度なら問題ないと予測されています。

問題となるのが非常に似ている双子の場合です。骨格などを読み取る機能も搭載されているのですが、あまりにも似ている双子の場合はロック解除をされてしまうことがあるという情報が流れております。

iPhoneXに搭載されている顔認証システムは、携帯電話の次世代における可能性を見せてくれるものではありますが、最先端故に情報が不足しており、どうなるのか不明な部分も多々あります。そのため、今の段階では推測でしかお話ができないことの方が多いのです。次代を担ってくれるシステムなだけに、欠点が少ない仕上がりになっていることを期待します。

iPhoneX 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ