iPhone8はワイヤレスヘッドホンに対応している?

iPhoneのゲームアプリには縁がなくても、iPhoneで毎日のように音楽を聴いている人はきっと多いはずです。最新モデルとなるiPhone8ではハイレゾ音源など、音のクオリティがこれまで以上に重視されており、音楽を手軽に楽しみたいビギナーから本格派の上級者まで幅広くうならせる水準に達していると評価されています。iPhone8で音楽をさらに自然に楽しむためのアクセサリーの選び方についてまとめました。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

この記事の項目一覧

iPhoneのワイヤレスヘッドホンならお気に入りの音楽も斬新な聴き心地に!

iPhoneシリーズでのワイヤレスヘッドホンの標準搭載は、イヤホンジャックの廃止とトレードオフになっているようなところがあります。実際、Appleがワイヤレスヘッドホンの実装に正式に乗り出したのはイヤホンジャックがなくなってからであり、その傾向はiPhone8以降でもつづくと見られています。最新モデルのワイヤレスヘッドホンはこれまで以上に音質にとことんこだわり、従来型のオーディオアクセサリーでは忠実に再現できなかった低音域や繊細なビブラートなどもリアルに表現できると高い評価をあつめています。

上級者はどこを見る?ワイヤレスヘッドホンの評価ポイント

コアなユーザーの間でも、オーディオアクセサリーの評価ポイントはまちまちです。「好きな曲をとにかくリアルに聴きたい!」というユーザーにとってはカバーできる音域の広さが重要になるでしょうし、「音質は多少犠牲になってもいいからオシャレでカッコいいヘッドホンがほしい!」というユーザーにとってはアクセサリーとしてのデザイン性がはずせないチェックポイントになるでしょう。Appleが過去にリリースしたオーディオアクセサリーはファンの間ではデザイン的に不評といううわさもありますが、最新型のワイヤレスヘッドホンは懸念されていたデザイン問題もクリアされ、ファッショナブルでしかもハイクオリティなスタイルになると期待されています。

初心者必読!純正アクセサリーを買ったほうが良い理由

ワイヤレスヘッドホンにかぎらず、iPhoneの付属アクセサリーはなるべく純正品を選んだほうが良いと言われています。そもそも純正品とはAppleがみずから「このアクセサリーは正常に動きますよ」と認証を与える、いわばお墨つきのようなもので、認証が与えられていないアクセサリーは純正品として売ることができません。純正品は開発コストが価格に上乗せされるためやや割高に感じられるかもしれませんが、その分製品としてのクオリティが高く、ショップでのメンテナンスも手厚い傾向にあるため、とくに理由がなければ純正品を購入しておいたほうが無難でしょう。

iPhone8以降もワイヤレスヘッドホンは定番アクセサリーとしてリリースされる見通しです。品質は価格によってまちまちですが、安価なタイプでも曲の細かい音域をリアルにカバーできるだけの水準には達していると評価されています。必ずしも純正品にこだわる必要はありませんが、きちんと認証を受けたヘッドホンでしっかり音楽を楽しみたいのであれば多少高価でも純正品を選んだほうが後々のメンテナンスの面でもメリットが大きいと言えます。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ