iPhoneXでアドベンチャーゲームを楽しく遊ぶために

アドベンチャーゲームをiPhoneで楽しむといっても、iPhoneXで大きく仕組みが変わる事はないと予想しています。今回はiPhoneXでアドベンチャーゲームを楽しく遊ぶために知っておきたいことを紹介します!

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

iPhoneXによるネットゲームの仕組み

ここでインターネットに詳しくない人向けに、スマートフォンで楽しむゲームには大きく分けて2種類あることをまずは説明しておきましょう。一般的に「アプリ」として、iPhoneXなどにインストールして遊ぶタイプのアドベンチャーゲームは、インストールされたアプリ自体がゲームの本体ではありません。アドベンチャーゲームとは、ゲーム内で自分が操作する主人公が広大なゲームシミュレーター内を動き回って、宝物を探して、敵と遭遇して戦うようなシステムを指します。この場合は、ゲーム本体はアドベンチャーゲームを提供する企業のサーバーに、iPhoneXなどにインストールされたアプリを起動して、ログインすることで楽しむ事ができます。アプリ単体でインターネットを使用せずに楽しめるものは、非常に単純なRPGだけと思って良いでしょう。

アドベンチャーゲームってそもそも何?

数種類ゲームシステムに違いはありますが、フル3D のアドベンチャーゲームに関しては、専用のソフトウェアをインストールするか、そうした装置を本体に装着する方式がとられます。つまりゲーム機器ですね。一方でiPhoneXも携帯電話と同じ通信機器なので、こちらの場合はアドベンチャーゲームのような大きなプログラムの場合は、外部に無線通信によってプロバイダと接続し、ゲームシステムに接続、ログイン後に通信費をかけながら、ゲームを楽しむということになります。一般的には、通信費がかなりかかるため、毎月固定の通信プランの場合は、Wi-Fiの契約などが関係することになります。ネットゲームとほぼ同じと考えて良いですね。

通信費とネットゲームの関係

ネットゲームなどは、従来の電話通信とは違って、「無線を使った通信網」つまりインターネット回線に接続してから楽しむようになっていますので、スマートフォン契約では、電話契約と同時にインターネット契約をすることになります。Wi-Fiとは、そのキャリア(通信会社)が持つインターネット回線網の拠点と接続できる契約を結び、専用の端末やSIMをスマートフォンに差し込んで、インターネット回線網に接続させます。従って、野外でアドベンチャーゲームを楽しむなら、そのキャリアが所有している専用接続拠点の通信範囲内、あるいは自宅のインターネット契約で提供されるWi-Fiルーターなどに接続して楽しむのが一般的です。

スマートフォンの性能はiPhoneXで向上することは予測されていますが、実際に楽しむには原則、インターネット契約と回線接続環境で、快適に楽しめるかの違いが出るだけです。機種依存ではないので要注意ですね。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ