【生体認証】iPhone8に搭載される虹彩認証の噂を検証!

新型モデルとなるiPhone8ですが、生体認証が新たに搭載されるという噂があります。既にiPhone7には指紋認証のシステムが採用されていますが、iPhone8では新しい生体認証システムが採用になると言われていますね。公式な発表ではありませんが、噂として囁かれているiPhone8の新しい生体認証システムについて検証したいと思います。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

指紋センサーが廃止になる可能性

今現在iPhone7を利用している方だとご存じの通り、iPhone7には指紋センサーが搭載されています。ホームボタンを登録した指で触るとロックが解除されるシステムで、わざわざ数字を打ち込む必要もないため重宝できるシステムです。しかし、iPhone8ではこの指紋センサーが搭載されないのではないかと言われています。指紋センサーに必要なパーツもアップルは量産に向けて発注していないと言われていますし、iPhone8では指紋センサーが搭載されない可能性が高まっています。

顔認証が新たに搭載か

便利な指紋センサーが廃止になるということでショックを受けたiPhoneユーザーもおられるでしょうが、指紋センサーが廃止される代わりに新しい生体認証が採用されると噂されています。それが顔認証で、読んで字のごとく登録した人の顔を判別するシステムです。本体前面に備えられた3Dセンサーによって高精度な顔認証システムが搭載されると噂されていますし、指紋センサーの代替えとしてこちらの生体認証が採用される可能性が高いのです。顔認証が搭載されたスマホなどiPhoneくらいですね。

顔認識システムの精度

新たに搭載されると言われている顔認識システムですが、気になるのはその精度です。指紋センサーは非常に高精度でしたが、顔で判別するとなるとどうなのでしょうか。iPhone8に搭載されると言われる3Dセンサーは相当な高精度だと言われていますし、そのあたりは問題なさそうですね。また、正面以外の角度からでも正確に判別ができるようですし、少々暗い場所でもきちんと認識してくれるみたいです。まさに近未来の画期的なスマートフォンといった感じですね。

生体認証の搭載にはアップルが以前からかなり前向きでしたし、指紋センサーが搭載されたときも結構な騒ぎになりました。今回のiPhone8には顔認証が採用されるということで嫌でも期待が高まりますね。発売日が早く来ないかと待ち遠しいです。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ