【大胆予想】iPhone8発売間近で株価はどう動く?!

iPhone8の発売間近ということもあって、株価市場はざわざわしています。なぜざわついているのかというと、この手の大規模な商品が販売される時には、必ずと言って良いほど、株価が上下するからです。発売でどうなるのか予測してみましょう。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

株価は上下するもの

まず、株価についての基礎知識を説明しないといけないところですが、大前提として知っておくべきなのは、常に上下するということです。株価というのは、言わばその会社の価値を表していると言えます。例えば、全世界の人に向けて最良の商品を開発した会社があったとしたら、その会社の株価は上昇します。今後成長する価値が高いためです。逆に今後の活躍が期待できない会社に関しては、多くの方が株を手放すことが多くなり、実際に株価も低下していきます。多くの会社では、これを繰り返すことによって、常に上下しているのです。投資家は、株価が低い時に手に入れておき、上昇した時に売却することで利益を得ています。それが株価の根源的な動きだと言えるでしょう。

iPhone8の発売の影響は?

本題に入ると、iPhone8の発売によって株価は大きく影響されるでしょう。特にこの手の大きな企業の株価に関しては、常に高いと思っている方も多いです。しかし、実際にiPhoneシリーズを手掛けているAppleは、株価が急落したこともあります。販売する商品によってその影響力はとても大きくなるでしょう。ただ、今回のiPhone8の場合は、シリーズ10周年ということもあって、購入する方が非常に多くなることが予測できます。当然、販売台数が多くなればなるほど、Appleの業績アップに繋がりますよね。業績が良くなるということは、さらなる開発に投資できることになり、会社の成長にも繋がっていくのです。つまり、iPhone8の発売によって、株価は上昇すると考えられます。

他企業との関係性にも注目

iPhone8の発売は、他の企業にも大きな影響を与えます。例えば、iPhone8の製品を扱っている会社は、日本にもとても多くあります。iPhone8を販売している携帯電話会社などはダイレクトに影響を受けるでしょうし、その手の備品やグッズを販売している会社などにも影響があるでしょう。天変地異のようにiPhone8の発売は大きな影響を与えそうです。全体的に関連会社の株価は上昇しそうですが、予測できない事態もあるのが株価の特徴です。その点は注意が必要となるでしょう。

株価を精密に予測することは不可能です。ただ、今回の記念すべきiPhone8の販売によって、Appleの株価が上昇することは十分あり得ると言えるでしょう。ただ、飽きられている感じのあるiPhoneシリーズということもあって、株価が逆に低下することもあるかもしれません。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ