iphone7にUSBが使える?!

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

USBメモリはコンパクトでありながらそれなりの容量が記憶出来て色々なデバイスで使用出来る上、価格も手ごろなことから誰でも気軽に持てる記憶媒体です

しかし何故iphone用のUSBメモリがないの?という声も多く聞こえてきます。そこで一台にLightningコネクタとUSBコネクタを装備しているものでiStickと呼ばれる製品があります。PCやMacとiOSデバイスのやり取り、またiphoneに限らずiPadなどiOSデバイス同士でデータのやり取りが出来ますのでiphoneで動画など容量の大きいものをiStickに入れてそれを別のデバイスで読み取れば複数で楽しむことも出来ます。

またiphone7ではLightningからMicro USBへの切り替えが進むとの見方もあります。これは携帯電話や自動車のドアリモコンなどの無線機器に使用されている充電ケーブルをMicro USB規格に統一し、買い替えのたびに充電ケーブルのゴミが出て環境汚染に繋がることと消費者へのコスト削減が背景にあるようです。

またMacBookに搭載されている新しい「USB-C」規格のポートは充電をはじめ外部出力などオールマイティーにこなす規格でこれがiphoneやiPadにも採用されるかはまだ定かではありませんが、採用されると持ち歩く充電器が一つで済むので有り難いですね。

ヘッドホン端子やLightningケーブルが廃止され、USB-Cと搭載することによって充電やヘッドセットも可能になるとの見方もあります。

pc操作とiphone

関連記事はこちら

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ