片耳でも快適に音が聞き取れる! モノラルオーディオ機能

iPhoneにイヤホンをつなぎ、音楽やラジオなどを聞きながら仕事や勉強をしていると、周囲の音が聞こえにくいというデメリットがあります。そんなときには、モノラルオーディオを試してみてください。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

片耳だけで聞きながら作業ができる

イヤホンで音楽などを聞きながら周囲の音が聞こえるようにするには、片方のイヤホンを外すという方法があります。しかし、音楽などは通常ステレオ仕様なので、片耳だけでは楽しめません。そんなときに、モノラルオーディオが役に立ちます。

音声をモノラルオーディオにするには、ホーム画面から”設定”をタップし、”一般”、”アクセシビリティ”と進みます。そこでモノラルオーディオをONにすれば、iPhoneはステレオからモノラルに切り替わり、左右どちらのイヤホンでも同じ音声が流れるようになります。こうすれば、片耳だけでも音楽やラジオを楽しむことが可能です。使わない側からの音漏れが気になるのなら、”アクセシビリティ”の画面で左右のバランスを調整し、片方からは音声が出ないようにすることができます。

聴覚障害のある方にも嬉しい機能

片方の耳に聴覚障害のある方は、左右で違う音声が流れるステレオを存分に楽しむことが難しいといえます。そんなとき、音声をモノラルオーディオに変更すれば、片耳で音楽やラジオなどを楽しめるようになります。耳の聞こえにくい方、あるいはそのような人が近くにいる方は、ぜひチェックしてみてください。

以上で紹介したモノラルオーディオは、iPhone7でも設定可能だと思われます。iPhone7の登場を待ちましょう。

iphoneグッズ

関連記事はこちら

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ