iPhone7sの指紋認証で、様々なものが購入できるってホント?

iPhone7やiPhone7 plusでも人気の高いシステムの1つと言われる指紋認証。指紋認証システムはパスコードを入力することなく、ホームボタンで指紋を認証させるだけでiPhoneのロックを解除できる便利機能です。その指紋認証では、単にiPhoneのロックを解除できるだけではなく、様々なものの購入が指紋認証によって可能になることをご存じですか?この機能を使うことで、何かiPhoneでモノを購入する際にパスコードを入力する手間も省けますし、なにより情報漏えいを防ぐこともでき、一石二鳥と言えます。

 

それでは、iPhone7sの指紋認証を使用してモノを購入する為には、どのような設定をすれば良いのでしょう?そして指紋認証を使用して、どのようなものが購入できるのでしょう?iPhone7の仕様を元として、早速検証してみましょう!

 

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

新発売のiPhone7sで指紋認証を使用してモノを購入する設定にするには?

iPhone7sの設定から「Touch IDとパスコード」を選択し、パスコード欄にiPhone7s購入時に設定したパスコードを入力します。その後、「iTunes & App Store」のスイッチをスライドし、オンに切り替えます。画面上に「iTune Storeにサインイン」と表示が出たら、登録してあるApple IDを入力し、ログインできるかどうかを確認します。ここでログインできれば設定は完了となります。

上記の設定が完了した後は、欲しいモノを交友する際に表示されるTouch IDの入力画面で、iPhoneのホームボタンに指紋認証させれば購入することが可能になります。毎回パスコードを入力する手間も省け、非常に簡単に購入出来ますね。

iPhone7sの指紋認証で、どのようなモノが購入できるの?

iPhoneでは「Apple Store」や「iTunes Store」で、指紋認証を使ったモノの購入ができるようになります。Apple Store(App Store)では、120万以上のアプリが登録されており、様々なアプリを購入することが出来ます。しかもなんと、Apple Store経由で今までダウンロードされた累計数は750億を超えているそうです。凄い数ですね!

また、iTunes Storeでは、音楽や映画などのコンテンツを購入することができます。今までCDを購入する人やツタヤなどのレンタルビデオを借りる人が減ってきているというニュースをたまに聞きますが、こうした利便性のある機能が出た結果なのかもしれません。

App Storeでの欲しいアプリを探したい場合は、メニューバーにある「おすすめ」で新着アプリをチェックできますし、「ランキング」で今流行しているアプリを知ることができます。また、「コンテンツ」では現在iPhone7sのユーザーが居る地域に関連した、ご当地アプリをチェックすることができますし、「検索」では、特定の欲しいアプリを探すことができます。

また、iTunes Storeでは、気になる動画をプレビュー画面で見ることが出来ますし、「再生ボタン」を押すと、アプリの紹介動画が再生されるようです。また、気に入った動画や音楽を購入し、好きな場所で好きな時にiPhone7sを使い楽しむことができます。

いかがでしょう?App StoreやiTunes Storeを使いこなせば、より楽しいiPhone7sライフを送ることが出来そうです。iPhone7sを購入したら、指紋認証を使用してこれらのモノを手軽に購入してみたら楽しそうですね。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ