アップデートはお済みですか? iOS10.2から導入された新機能まとめ

iPhoneを使用していると、定期的にiOSの更新に関する通知が届きます。iPhoneのOSを更新することで、さまざまな新機能が実装されます。

そこで今回は、iOS10.2の新機能と、ベータ版がリリースされたiOS10.3の新機能についてご紹介します。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

押さえておきたいiOSの基礎知識

iOSとは、iPhoneやiPadなどに搭載された基本ソフトのこと。Apple以外のメーカーの端末に提供されることはなく、原則的にApple製品にのみ搭載されています。なお、iOSが動作している製品は、「iOS端末」と呼ばれています。

そんなiOSは、多くのユーザーが普段から使用している電話やメール、アプリ、インターネットなどを操作する上で欠かせないものとなっています。iOSは、定期的にアップデートする必要があります。iOSをアップデートしなかった場合、Apple製品の不具合やバグなどの修正が行われません。

定期的に訪れるアップデートの通知を受け取らないという方もいるかもしれませんが、iPhoneをはじめとするApple製品を快適に使用するためにも、アップデートは積極的に行うことが望ましいといえます。

新機能満載のiOS10.2 その内容とは

2016年12月12日にリリースされた、iOS10.2。たくさんの新機能が搭載されたというiOS10.2の内容は、一体どのようなものなのでしょうか。

1.絵文字のデザインと数の変更

絵文字のデザインが、細部まで美しく見えるよう変更されました。また、顔を模した絵文字の表情をはじめ、食べ物や動物、職業やスポーツなど、併せて100種類以上の絵文字が追加されています。

 

2.写真分類の正確性の向上

ピープルアルバムにより、同一人物が写っている類似写真をより正確に分類できるようになりました。

 

3.ミュージックにおけるアクセスの容易化

ミュージックを再生している最中の画面を上にスワイプすると、「シャッフル」と「リピート」のボタン、そして「次はこちら」が登場。これにより、さらに簡単にアクセスできるようになりました。

 

4.新しいスクリーンエフェクトの追加

メッセージ機能において、ハートとお祝いのスクリーンエフェクトが追加されました。また、キーボードが表示されないというバグの修正も行われています。

 

5.スクリーンショットの無音撮影

スクリーンショット時のシャッター音が音量ボタンと連動するようになり、音量を小さくできる他に、無音化することも可能になりました。

この他にも、デジタルカメラのRAW形式の追加や、文章作成時のコピー&ペーストがうまく行えない問題の改善など、新機能は数多くあります。iOS10.2にアップデートして初めて搭載される新機能を、ぜひご自身のiPhone端末で体感しましょう。

早くもベータ版が登場! iOS10.3の新機能とは

たくさんの新機能が搭載されたiOS10.2がリリースされたのもつかの間、2017年1月10日にiOS10.3のベータ版がリリースされました。iOS10.3に搭載されるといわれている新機能は、「シアターモード」。これは、映画館でiPhoneを使用する際の設定がワンタッチでできるボタンではないかと予想されています。

シアターモードの主な機能は、着信音をはじめ、通知音やアラーム、キー操作音などがオフになるというもの。さらに、自身の席の周辺に座っている方に迷惑がかからないようiPhoneの画面が暗くなる機能も搭載されるのではないかと予想されています。ちなみに、アイコンはポップコーンを模したものになるといわれており、これはコントロールパネルに追加されるのではないかと考えられています。

iOS10.3のリリースは、今のところベータ版のみ。何度かのベータ版の更新を経て、いつの日か正式にリリースされるはずです。iOS10.3に関する情報の発表を待ちましょう。

iOSのアップデートは、新機能に出会えるチャンス

iOSのアップデートにより、搭載される新機能はたくさんあります。iPhoneをはじめとするApple製品を快適に使用できるよう、アップデートの通知が来た際は積極的に更新することをおすすめします。

ちなみに、新機能が搭載されるタイミングはiOSをアップデートするときだけではありません。新型iPhoneの登場も、新機能に注目できるタイミングのひとつ。例えば、次期iPhoneと話題されているiPhoneXには、パッドの上に置くだけで充電ができる“ワイヤレス充電機能”などの新機能の搭載が予想されています。新型のiPhoneが登場する度にユーザーに驚きと快適さを提供してきたiPhoneシリーズ。今後、リリースされるであろうiPhoneXにもさまざまな機能が搭載されることが予想されます。
iOSのアップデートだけでなく、新型iPhoneの登場にも目を向ければ、より有益な新機能に出会えるかもしれません。ぜひチェックしてみましょう。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ