ヘッドホン端子廃止に反対する声も多いiphone7

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

iphone7にはヘッドホン端子が用意されないようです

Appleが公開したコンセプト動画にはヘッドホンで音楽を楽しむときに利用するヘッドホン端子(AUX端子)があったのですが、その後にリークされた情報によると、iphone7では現行の6sではできなかった薄型化を実現するために、これを廃止する可能性が高くなっていることが分かりました。これが無くなっている、プロトタイプと思われる画像もありますね。

ヘッドホン端子はコード式のヘッドホンを接続するときに使うだけでは無く、カーオーディオやアンプ、スピーカーなどに接続して音楽を楽しむときにも利用する端子です。私たちがスマートフォンで音楽を楽しむときに欠かせなくなった装備ですから、これが無くなるとコード式の様々な機器が使えなくなってしまいます。そのためAppleには廃止を反対する声が多く寄せられているようです。

廃止反対の署名活動も起きています
また環境問題の点からも廃止反対の声が寄せられていて、こちらは署名運動にも発展しているようです。Appleではヘッドホン端子を廃止することに伴い、その対策として付属のイヤホンをBluetooth接続方式の製品にするという情報が流れています。

また高音質を求めるユーザーに対しては、Lightningコネクタを利用するコード方式のヘッドホンを発売する情報もあるようです。こうなると生産に伴って新たに様々な廃棄物が生じることから、これが環境汚染に繋がるとして反対運動が起きているようです。しかしこうしたことが起きるのは、iphone7の発売が世界中で注目されていることの証拠ですね。

貝で曲聴く人

関連記事はこちら

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ