Gmailにも対応! iPhoneのEメール機能

iPhoneのメール機能には、パソコンからのメール・Gmailを送受信することができる“Eメール”があります。なかにはあまり使ったことがないという方もいるかもしれませんので、このページではEメール機能について紹介します。iPhoneユーザーはもちろん、iPhone7購入予定の方も必見ですよ。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

キャリアや自身の設定で送受信するアプリが変わる

iPhoneにはメール機能が4種類あり、種類によって使用するアプリが異なります。そのひとつであるEメールは、デフォルトアプリの“メール”や“メッセージ”を使ってパソコンメール・Gmailなどのメッセージを送受信することができます。

Eメールは、各キャリアやメールの受け取り方の選択次第によって、メールアプリとメッセージアプリのどちらで受け取るかが変わります。たとえばSoftBankの場合、2つのメールアドレスをもらえるようになっており、そのうち“@i.softbank.jp”のほうのメールアドレスはメールアプリで送受信する設定となっています。auの場合は、メールの使用前に“@ezweb.ne.jp”のアドレス宛てのメッセージをメールアプリで受け取るか、メッセージアプリで受け取るかを選ぶことができます。docomoの場合、“@docomo.ne.jp”のキャリアメールはSoftBankと同様、メールアプリで送受信する設定となっています。

そんなEメールには、デコメありのメールを受信したときに表示が崩れないという魅力があります。デコメありのメールをSMSやMMSで送信した場合は、表示がずれたりデコメのテンプレートが切れて表示されたりすることがありますが、Eメールならそのようなことはありません。

ビジネスメールなどの長い文章もEメールだと読みやすいので、仕事でメールを使う場合はこちらを使ってみましょう。

用途や相手に合わせて使い分けてみよう!

いかがでしたか? Eメールにはこのような特徴・魅力があるので、iPhone7でも用途や相手に合わせて使い分けてみることをおすすめします。
iPhone7が発売される頃には、さらに機能が進化しているかもしれませんね。

かっこいいアイフォン

関連記事はこちら

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ