iphone7は持ち方次第でボタン位置が変わる?!

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

持つ手によってアイコン位置が変わる!

満員電車に乗っていたり、荷物を持っていたりするとiphone操作を片手で行うことになりますよね。そういう場合、端っこにあるアイコンをクリック出来ない!と困った経験はありませんか?iphone7なら、なんとアイコンの位置が変わるかもしれない、という最新情報があります。デバイスが大きいのはいいけれど、その分アイコンに手が届かなく、片手では操作し辛いという煩わしさを回避すべく、Appleが開発していることが特許書類から分かりました。

左右、どちらの手にせよ片手で操作する機会は非常に多いものです。シーンによって持つ手が変わってもいつものように操作が出来るとなると、さらにiphoneユーザーが増えるかもしれません。

iphoneがどちらの手で握られているかを自動検知

iphoneを持っている手が左右のどちらかを自動で検知し、画面上のインターフェースを反転してくれます。iphoneを左手で持っていると、ボタン類の位置は画面の左側、右手で持っていると右側に配置されるため、クリックしやすくなるという仕組みです。

アイコンの位置だけではなく、ロック解除も左と右に反転させるほか、指紋認証(Touch ID)にも対応しています。iphoneのボタン位置が変わるなんて、何とも画期的ですね。左右に関係なく使えるようになると、左利きの人にも便利です。さらに嬉しいことに、これはiphone7に搭載ばかりか、今持っているiphoneでもインストールができるそうです。実用化されるかはまだはっきりと分かりませんが、ご自分が持っているiphoneでアイコン位置が変えられたらとても嬉しいですね。

ゴリラ

関連記事はこちら

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ