iPhone7sのブラックとジェットブラックはどちらがお勧め?

iPhone7sで発売されるという噂のカラーバリエーションについて、ネット上では様々な憶測や希望的観測などで盛り上がっています。中でもiPhone7やiPhone7 plusで人気が高かったブラックとジェットブラックは、iPhone7sでもカラーバリエーションの中に投入されそうです。そのような人気の色、ブラックとジェットブラックが発売されたら、どちらのほうがお勧めでしょうか?iPhone7での事例を参考にしながら、iPhone7sでのブラックとジェットブラックについて考えてみましょう。

 

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

そもそもブラックとジェットブラックはどう色が違うの?

iPhone7で発売されたブラックとジェットブラック。ブラックは分かり易いですが、ジェットブラックってどのような色なんだろう?と思った方も多いと思います。ジェットブラックとは、iPhone7の表面に光沢がある、ブラックというより若干グレーがかったシャープな色合いを持つiPhoneを言います。

一方ブラックは、ジェットブラックとは異なりつや消しの仕上げになっており、色もまさに「黒」という色合いを持つiPhoneになっています。恐らくiPhone7sの発売においても、同じような色合いになると予想されています。

iPhone7のジェットブラックとブラックではどちらが人気?

ジェットブラックは、その光沢の美しさやモダンな色合いから、新色としての発売当初ではブラックよりも圧倒的な人気があり、なかなか入荷しないのではないかとまで言われていました。その予想通り、当初のiPhone7販売におけるカラーバリエーションの中でも、圧倒的にジェットブラックが売れ、カラーバリエーション人気ランキングでも堂々の1位を獲得しました。

しかしその後iPhone7の発売から落ち着いてくると、なんとiPhone7のカラーバリエーションの人気ランキングでは、ジェットブラックがブラックに追い抜かれるという逆転現象が起きていました。一体ジェットブラックに何があったのでしょうか?

iPhoneジェットブラックの1位転落には以外な理由が!

不動の1位を守り続けると思われた、iPhone7のジェットブラック。一体なぜジェットブラックは1位から転落してしまったのでしょうか?その理由はジェットブラックの魅力であった「ツヤのある光沢仕様」にありました。ツヤのあるブラックの色合いはとても綺麗ですが、実はそのツヤや「ブラック」という色合いのせいで指紋が目立ってしまい、どうしても使用頻度が上がると汚く見えてしまうという弱点がありました。

また、同様にツヤと「ブラック」という色合いは、ちょっとした傷でも目立ってしまうため、まだ使用期間が短い場合でも、iPhone7の使い方によってはすぐにボロボロに見えてしまう、という難点がありました。確かにブラックは傷が目立ちますし、光沢がある表面は指紋も目立ちますね。こうした点が発売後じわじわと認知されてしまい、人気が落ちたと考えられています。iPhone7sでも同様の問題が生じる可能性は高いですね。

iPhone7sではジェットブラックとブラックのどちらがお勧め?

それではiPhone7sでジェットブラックとブラックが発売された場合、どちらがお勧めでしょうか?結論から申し上げますと「個人の好み」ですので、どちらでも問題ありません。結局、どのような欠点があったとしても、ツヤと光沢があるジェットブラックが好きな方もいれば、傷や指紋が気になるからつや消しのブラックがいい、という方もおられると思います。

結局どのような利点や欠点があっても、ジェットブラックであれ、ブラックであれ、どちらのiPhone7sと付き合っていきたいか、という好みの問題になってしまいます。どちらのiPhone7sを選び、購入したとしても、楽しいiPhone7sライフを送りたいものですね。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ