実は多彩な機能あり! iPhoneの電卓アプリ

iPhoneの“電卓アプリ”は、ちょっとした操作でもっと便利に使うことができるアプリです。このページでは、iPhone7にも引き継がれるであろう電卓アプリの機能について紹介していきます。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

活用次第でもっと便利なアプリに

電卓アプリは、iPhoneの純正アプリでありながらあまり活用されていない機能のひとつ。そんな電卓アプリは、使い方次第でもっと便利なアプリになります。

電卓アプリは、コントロールセンターから簡単に呼び出すことができます。画面下部から上部へスワイプすることでコントロールセンターが起動するので、コントロールセンター画面の下部にある電卓アイコンをタップすればさっとアプリを起動することができます。

また、打った数字のコピー&ペーストも可能です。やり方は簡単で、まず画面上部に表示されている計算結果の数字を長押し、もしくはダブルタップします。その後、画面が青くなり「コピー」、「ペースト」というコマンドが表示されます。このコマンドを選択して、テキストなどペーストしたい部分に貼り付ければ作業が完了します。

打ち間違えた数字を、ピンポイントで修正することもできます。操作内容は、画面の数字部分を横にフリックするだけ。こうすることでバックスペース操作ができ、最後に打った数字を削除することができます。

くわえて、端末を横向きにするだけで、関数電卓機能が使用できるようになります。横向きにすることで記入できる数字の桁数が増え、細かい数値まで計算できるようになるのです。

これを機に、知られていない機能を使ってみよう

いかがでしたか。iPhoneの電卓アプリには、意外にも多彩な機能が搭載されているのです。iPhone7では、こうした機能の精度もさらに向上しているのではないでしょうか。iPhone7の登場に、期待が高まるところです。

カラフルな影

関連記事はこちら

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ