「iPhoneX」

!!予約受付開始!!

ソフトバンク公式オンラインショップ
▶︎【公式】ソフトバンクオンラインショップは
こちら!!
田舎でもつながるキャリアはどこ?

まだまだ地方のつながりやすさはこれからといったところなのでしょうか?ここでは”田舎でもつながるキャリアはどこ?”と称して、地方に強いiPhoneキャリアは何処なのかを探って行きます!

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

長野県と高速道路の合計8か所で調査

調査はドコモが800MHz帯でLTEサービスを提供している長野県内の3か所と、東京から長野に向かう高速道路5か所で、回線速度測定アプリ「RBB TODAY SPEED TEST」を使って行われています。なお、ドコモの800MHz帯のLTEは現在、都市部では提供されておらず、山間部や人口の少ない地域で提供されているとのことです。今回の調査結果を見ると、ドコモはすべての地点でau、ソフトバンクの接続速度を上回ることができず、LTEでの接続率も3キャリア中最低となっています。結果現状、iPhoneはソフトバンクまたはauがつながりやすいと言えそうです。

img_14

「地方で強いドコモ」は終わったのか

今回の調査結果はさまざまな要因によって電波の状況の測定環境等は変化するので、一概に今回の調査結果を全国の地方部にあてはめることはできません。 しかし、キャリアの電波状況に関しては関心が高いユーザーが割と多いのも事実です。これまで「地方ではドコモが強い」というイメージが定着しそうですが、必ずしも当てはまらない、と言えそうです。ソフトバンク、auが着実に電波環境を整備すれば地方の電波状況はドコモよりよくなるのではないでしょうか。スマートフォンの普及率は三大都市圏で高く、地方部ではまだこれからなのが現状なところです。これからの大手3社の地方にむけた取り組みが楽しみですね。

参照元:エンガジェット日本版

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ