iPhoneXにある謎の出っ張り…その意味とは?

iPhoneXはこれまでに販売されてきたiPhoneとその外観にはかなりの違いがあります。特にディスプレイは凹面ディスプレイと呼ばれているように上部に出っ張りがあることが特徴です。iPhoneXの出っ張りの秘密について知っておくとよいでしょう。

iPhoneX 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

この記事の項目一覧

iPhoneXの出っ張りの部分はなぜ発生するの?

iPhoneXの出っ張りの部分がなぜ発生するかについては、もちろん理由があります。iPhoneXはこれまでのホームボタンによる認証などを廃止しており、画面上でのTouchIDやFaceIDといった新たな認証システムを取り入れています。そのうちの一つのFaceID機能には、TrueDepthカメラシステムによってもたらされており、そのようなセンサーを搭載することから、出っ張りが発生しています。センサー類をなるべく最小限に配置しており、そのセンサー部分が上部に集中しているので「出っ張り」が発生することになります。

この「出っ張り」を回避するにはどうしたらよいの?

iPhoneXは端末は小さいものの5.8インチと画面は大きく、クリエイティブな使い方が可能です。ですが、全画面で動画を再生したりするときなど、邪魔にならないというわけでもありません。そのため、海外ではiPhoneXのデザインが発表されてからすぐに多くのデベロッパーたちがこの出っ張りをクリエイティブに回避する方策を考えています。

ディベロッパーによる出っ張りを回避するアイデアとは?

まず、画面をスクロールすると文字が出っ張り部分で動くというアイデアがあります。iPhoneXの出っ張りの部分とともに文字が動くというデザインを取り入れることです。また、出っ張りの左右に時計やアンテナ、バッテリー残量を表示し、でっぱりの部分より下を画面とするというアイデアもあります。人潰えることは、iPhoneXの出っ張りは今後のiPhoneでも発生しうることから、ディベロッパーやデザイナーなどはしっかりと対策してくることになるでしょう。

新たに発売される新モデル、iPhoneXは、ホームボタンを廃止しており全画面ディスプレイを採用していることから、ほぼ全画面に近い形です。しかしながら、FaceIDを実践するためのTrueDepthカメラシステムやセンサがあるため、画面上部には凹面ディスプレイという出っ張りが存在することになります。ディベロッパーは、この出っ張りがユーザーの使用の妨げにならないようさまざまなアイデアを生み出しています。

iPhoneX 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ