iPhone8/7s/7s Plusの3モデルは、True Toneディスプレイを搭載か?!

新iPhoneにTrue Toneディスプレイが搭載されるのではないかという噂が流れているのですが、実際はどうなのでしょうか。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

True Toneとは

iPad Proに搭載されているTrue Toneディスプレイに備えられた新機能で、カメラから見える被写体の色や彩度を自動調節して自然に近い色合いに整えてくれます。この機能がiPhone8だけではなくiPhone7/7s/7Plusすべての機種に採用されるのではないかとの見方が強まっています。確かにここ数年でモバイルカメラの性能が年々向上しているのは確かですし、実際にTrue Toneディスプレイが搭載されたモバイルカメラで撮影した写真画像は、デジカメで写した写真にもひけをとらないほど美しいできばえで表示してくれます。しくみを簡単に説明しますと4センサーでとらえた光の具合から被写体の色を最適化するというものです。すでにパソコンなどではこうした機能を備えたディスプレイが普通に流通していますから、ぜひモバイルもより完成度の高いカメラ機能を備えて欲しいと多くのユーザーは願っています。世界のappleが自社製品でTrue Toneディスプレイで実現できる完成度の高いカメラ機能を目指したとしても、常にIT業界の先駆けとしてトップを走り抜けてきたからこその思いでしょうから、けして不自然な事ではありません。しかしながら久しい前からiPad Pro からiPhone8へTrue Toneディスプレイの搭載が拡張されるのではないかとの推測が立てられてはいたものの、いっこうにその気配を感じさせない事も事実です。

実際にiPhone8/iPhone7s/Plusに搭載されているのは

久しい以前からiPhone8/iPhone7s/PlusにTrue Toneディスプレイを搭載させようとの案は出ていたのですが、みごとに却下されていました。すでに目に優しい自然な形で表示してくれる他の機能が標準装備されています。現在ディスプレイに備えられているのは有機ELディスプレイですし、3Dセンサーもあります。さらにTrue Tone機能が添えられれば、最強のカメラとして人気も最大限になるはずだと期待する声も上がっています。True Toneは搭載されれば多くのメリットが考えられますから、ぜひTrue Toneにも備えられたら幸いです。実際は9.7インチiPad Pro専用という形での搭載におちついています。特にiPhone8には3Dセンサーが装備されていて顔認証をしますし、デュアルカメラには光化学手ぶれ防止機能がついている事で、今までにない彩度も明度もすぐれた写真画像がとれるしくみができあがってはいます。またディスプレイにはOLEDが搭載されていてバックライトが不要です。True Toneこそありませんが機能的には使い勝手の良さも申し分ないほどに装備されているのではないでしょうか。これまでに公開されてきたiPhone8のリーク画像や設計図ではTrue Toneディスプレイが装備されている気配はありませんでしたから、今後デザインにどのような更新がされていくのかは未定です。9.7インチiPad ProにはiPhone8にはない魅力的な機能が豊富に備えられている点も注目に値します。

9.7インチiPad Proについて

9.7インチiPad Proはapple製品の中でも自信を持って世に提供しているモバイル端末です。iPhone8と同じくios11を装備しています。ディスプレイも10.1という事でもわかるとおり、ディスプレイは大画面です。ノートパソコンよりもパワフルと言わるほど使い勝手の良いアイテムとして重宝されているものです。

iPhone8に関してのリーク情報は様々ありますが、まずは発売を楽しみにまちたいと思います。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ