「siri」と聞いて知らない人はいないのでは、という位有名になっている秘書機能アプリソフト「siri」。明日朝7時に起こしてほしい、お父さんに電話してなどのお願いを颯爽とこなしてくれるとても便利な存在です。
そんなsiriがiPhone8ではさらに優秀になるらしいとのウワサがあります。これはどのように進化するのでしょうか?iPhone8のsiri関連情報をご紹介します。
iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ
この記事の項目一覧
siri内蔵スピーカーとは?
siriの機能がiPhine8ではより新しくなるらしい、というウワサはapple社がその開発を行っているsiri内蔵スピーカーを6月開催のapple社の世界開発会議で発表か?といわれているからです。
ちなみに予想されているsiri内蔵スピーカーの形は、ころんとしていてボディの大部分はスピーカーのメッシュで覆われているそうです。もしくは円筒形でMac Proを小ぶりにしたようなデザインと言われています。
どんな機能が増えるの?
現在のsiriではスマホの機能を使ったものがメインですが、さらに周囲の家電や家具などと連動して使えるようになるかもしれません。Apple社はsiriを通じてコントロールの可能なスマートホーム機器を開発しているためで、もしかするとsiriを使えば家電・鍵・照明・カーテンなどを使うことができる可能性があります。他にもメール読み上げ・ツイート送信・音楽の再生などの機能も可能になるかもしれないのです。
今のところ、自分は動かずに家電などのスイッチを入れるにはそれぞれに付属したリモコンを使用する方法がメインです。しかしsiriによってその働きを代わることができれば、ひとつひとつの家電などでリモコンを探すことなく一言で使えてとても便利になるでしょう。複数のリモコンの使い方を覚えるわずらわしさもなく、電池も節約できるなどメリットの多い機能なので搭載を待ち望む人は多いことでしょう。
昔なら自分で全ての機能を使いこなさなくてはならなかったところを、siriの登場で一層使いやすくなったものです。そんなsiriの機能にさらに家電や家などの鍵、カーテンの開閉など日常生活で行う行動をサポートしてくれる機能が加わるとすれば、秘書以上の働きをしてくれることになるでしょう。しかしこれはただ望まれているだけではなく、apple社がスマートホーム機器の開発を進めているからです。ぜひiPhone8にも採用してくれることを期待しましょう。
iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ