【話題沸騰】ネットで噂されてるiPhone8の新機能まとめ

商標登録がされるなど、今後発売が期待されるiPhone8ですが、ボディの素材やサイズ、デザインはどうなる、期待できる新機能が搭載されるなど発売発表に先駆け様々な噂がネットで飛び交っています。あくまで噂ではありますが、買い替えを検討している方にとっては非常に興味深いものばかりですね。そんなネットの噂をみていきましょう。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

ワイヤレス充電

まずはワイヤレス充電に対応するのではないかという噂です。iPhoneといえばLightning端子を用いた充電が一般的ですが、iPhone8ではそれだけではなく専用のドッグにiPhoneを置くだけで充電ができるようになるのではないかといわれています。置くだけ充電はすでに様々な製品に採用されていますが、iPhone8に搭載されるのは一般的な電磁誘導方式ではなく超音波を使うのではないかと噂されており、もしこれが本当ならば90センチ近く離れた場所でも充電することが出来るようになる可能性があります。部屋のどこにいてもすぐに充電ができるようになるため、非常に便利になるでしょう。

虹彩認証機能

iPhone8には虹彩認証機能が搭載されるのではないかという噂も広がっています。虹彩認証というのは人の目の虹彩を認識して認証を行うもので、指紋認証の目バージョンといったイメージです。すでにいくつかのメーカーのスマートフォンに採用されているこの機能ですが、iPhoneに供給している半導体メーカーが虹彩認証チップを製造しているという報道があったため、iPhone8にも搭載されるのではないかという話が広がったのです。この虹彩認証機能が備われば目によって画面のロックを解除したり、電子マネーを使用したりすることができるようになります。

防水防塵機能

すでに現行モデルでも防水防塵機能が備わっていますが、iPhone8ではその防水機能が強化されるのではないかという話があります。現行モデルの防水防塵機能は「IP67」という規格で、これは防塵機能はレベル6という最高位のもので、防水機能はレベル7という、こちらもかなり高レベルなものです。しかし防水機能の最高位は8となっていることから、iPhone8はこの防水機能を強化し、「IP68」になるのではないかと言われているのです。「IP68」になればある程度連続で水中にあっても機能するようになるため、お風呂やプールでも安心して使えるようになることが予想されます

これら以外にもすでにほぼ搭載されることが確定しているもの、まだまだ噂の域を出ないものなど様々な情報が錯綜しているiPhone8ですが、今後情報が開示されることによって真実が明らかになってくるでしょう。信憑性が薄い話もあるためあまり噂を鵜呑みにせず、あったら良いなといった程度に留めておきながら発売を待ちたいものですね。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ