iPhone8がもたらす「スーパーサイクル」ってなに?

iPhone8の動向予測を見渡すと、「スーパーサイクル」という言葉が目に付きます。確かにiPhone8はスーパーサイクルを迎えるといわれており、これまでにない大きな変化が予測されています。ではいったい、このスーパーサイクルとはどのような存在なのでしょうか。詳しくご紹介します。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

スーパーサイクルとは

iPhone業界に関して、近年少々ネガティブな意見も少なくありませんでした。ピークを越えている、加熱振りは収束傾向になる、他社製品への買い替えが激しいなど、かつて社会現象ともなった快進撃は、下降の一途をたどっているといった内容です。そこへきて今回投入されるのが、新世代のiPhone8です。iPhone8はApple10周年に合わせて作られた新機種となっており、さまざまな新機能やデザインが詰め込まれています。そのため、iPhoneブームはまた再度加熱し、かつてのような大きな波すら訪れるのではと期待が持たれています。この、一定期間を経てiPhoneが爆発的に売れるであろうサイクルこそが、スーパーサイクルなのです。

スーパーサイクルの理由

これまでにも、6や6s、7など、ピーク期後も毎期において新モデルが発表されてきました。にもかかわらず、なぜそれらのタイミングでなくiPhone8発売においてスーパーサイクルが訪れるのか、気になるところでしょう。前述の通り、10周年の記念モデルであることもそのひとつですが、もちろんそれだけではありません。

理由は、革命的な新構造やデザインが多数盛り込まれている点にあります。つまり、iPhoneのひとつでありながら、まったく新しい存在に生まれ変わるといっても過言ではないのです。Apple製品への注目度は、まさにユーザーの想像の斜め上をゆく革命があってこそです。そんな革命的変化が久しぶりに到来するかもしれない。そんな期待値が、スーパーサイクルの予測に繋がっているのです。

もうひとつの理由

iPhone8そのものだけでなく、価格に関してもそんな期待を盛り上げています。実は今回のiPhoneは、価格が10万円超えであると噂されています。スマートフォン業界でも有数の高級製品ではあるものの、10万円の大台はかなり衝撃的であるといえます。高すぎて、機種変を見送ろうと思う人もいるかもしれません。ですが一方で、高額だからこそ気になる、買ってみたいという層の興味をくすぐっているのもまた事実です。突出したハイエンド機であることもまた、スーパーサイクルの予想を後押ししている点といえるのです。

スーパーサイクルとは、期間を置いて爆発的なヒットを記録するサイクルです。そしてiPhoneにおいては、まさに今回のiPhone8発売がそれにあたるのではと予測されています。機能やデザイン、さらに価格も従来品と一線を画すことが予想されており、広く期待が持たれているのです。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ