セキュリティロックはここまで来た!iPhoneXの「Face ID」機能

ついに正式リリースまでこぎつけたiPhoneX。最新モデルで大幅に変更された点といえば、やはりFace IDではないでしょうか。iPhoneXでの気になる決済方法についてまとめました。

iPhoneX 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

画面を見るだけでパッと認証!便利すぎるiPhoneXの決済機能

事前リークの段階から大いに注目されていたiPhoneXの認証方式。最新モデルではなんと画面を見るだけで認証可能で、ネットでもスイスイ買い物ができてしまうのですから驚きです。iPhoneXでは画像認識機能が格段に向上しており、ユーザーの顔を三次元的に解析することでより精度の高い認証を実現しています。従来のTouch IDに対応していたアプリはそのままFace ID対応アプリとなり、iPhoneXにもユーザーデータを引き継ぐことができます。

不安材料も?Face ID利用の注意点

Face IDは緻密に設計された高度な技術ではありますが、それゆえに実用化にあたってはいくつかの懸念材料が指摘されています。たとえばストアアプリなどでの決済場面などで、読み取り性能が良すぎるためにユーザーの意思に反して決済が行われてしまうなど、セキュリティ問題を不安視する声も少なくありません。これについては、Apple側も認証画面を二重三重にするなどの対策を施していると言われていますが、より安全にiPhoneXを使いたい方はこれまで通り指紋やパスコードによる認証に切り替えたほうが無難かもしれません。

障害があっても使いやすく!Face IDの細かい工夫

iPhoneXは、ハンディキャップのあるユーザーにも細かく配慮されています。画面をじっと見つめなければアンロックされないようにする注意知覚機能も、障害により視力の弱いユーザーに配慮し、オプションでいつでもオフにできるようになっています。また、画像解析には必須の赤外線もあえて照射能力をおさえた設計になっており、よほど長時間にわたって使用しないかぎりは人体に影響のないレベルに調整されています。iPhoneXにはこれまで通り緊急SOS機能が搭載されているため、外出時に万一の事態が起きたとしてもすぐに助けを求めることができます。

ついにiPhoneXで実現した本格的な顔認証機能。セキュリティ問題など、いくつものハードルを乗り越えて実用化にこぎつけたという感がありユーザーの期待もひとしおのようです。画面を見つめるだけでアンロックできるのは非常に手軽で便利ですが、ストアアプリでの決済では知らないうちにお金が引き落とされることのないよう、状況に応じて指紋認証やパスコード認証に切り替える必要があります。

iPhoneX 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ