iPhone7sはステンレスフレーム?耐水ではなく防水?

様々な憶測や画像が飛び交う中、台湾メディアDigi Timesは、iPhone7sシリーズは従来の同様のアルミフレームを継承する模様だと伝えています。


iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

HOME > iPhone7s予測情報 >  iPhone7sはステンレスフレーム?耐水ではなく防水?

iPhone7sはアルミフレーム

Digi Timesの報道によれば、iPhone8については「強化ガラスとステンレスフレームを採用した完全新設計モデル」、しかし、期待していたiPhone7sについては従来のアルミフレームを採用するだろう、とのこと。

アルミフレームはCatcher Technologyが製造を担当、Catcher社は受注状況に関してはノーコメントですが、今年2017年の売り上げ予測は前年と比べ大きく増大しているとDigi Timesは伝えています。また、Catcher社代表アレン・ホーン氏は、iPhone8にガラス製ボディを使用したところで「金属製フレームの必要性」は変わらず、業績に影響はないと説明しました。

ところで、強化ガラスとステンレスフレーム採用と噂されるiPhone8ですが、Apple社製品のコンセプト動画を多数公開しているConceptsiPhoneが、「軽くて強いセラミックボディ」のiPhone8の動画を公開しました。
ボディの素材はApple Watch Edition同様、軽量高強度そして電波に影響を及ぼさない「酸化ジルコニウムセラミック」。なお、この素材をiPhoneに使用する可能性を想定していることは、Apple社の特許出願書類から明らかになっているそうで、Patently Appleによれば、申請書ではラップトップ、バイオメトリックセンサー、ヘルスモニター端末、その他のウェアラブル端末、タブレット、そして、iPhoneが挙げられているそうです。

iPhone7s/iPhone7sPlus然りiPhone8もまた、不鮮明な情報の期間が続きそうです。

耐水ではなく防水?

まず、耐水と防水の違いとはなんでしょう。調べると、

・耐水とは、水がしみ通らない、水によって変質や破損しないこと
・防水とは、水がしみこむのを防ぐこと、水が入ったりしみ込んだりしないよう処理・加工すること

なんだか同じ意味のように感じますが、電気機械器具においては、

・耐水とは防水の保護力レベルを示すもの

と表記されています。

iPhone初の耐水性能を持つiPhone7は、同Plusとともに、防沫性能、耐水性能、防塵性能を備え、実験室の管理化された条件下でのテストにより、IEC規格60529に基づくIP67等級に適合しています、とAppleJapanは公式サイトにて表記しています。IP(International Protection)コードとは、規定されている保護等級やそれに付随する付加的事項をコード化したもので、iPhone7は保護等級「7級」を取得、水没から30分程度は耐えられる防水性能と認定されています。防水機能を実現するためにイヤフォンジャックを廃止したiPhone7、そんなiPhone7の防水機能がさらに強化され、防塵機能も搭載?

NikkeiAsianReviewによりますと、iPhoneの組み立て担当企業の1社、台湾のWistron社のCEOロバート・ファン氏は「iPhoneの組み立てプロセス自体は前機種と変わらないが、防水やワイヤレス充電などの新機能のためには従来とは異なるテストが必要だ、さらに防水機能については組み立てプロセスを若干変更する必要があるだろう」と述べました。同社が組み立てを担当しているのは5.5インチモデル、つまり「iPhone7sPlus」の話をCEOはしているようだと著名なアナリスト達は語っています。また、iPhone7/iPhone7Plusの防水防塵機能はIP67、ここからのプロセス変更となると、iPhone7sPlusは最上位の防水防塵機能IP68を持つ、ほぼ間違いないだろう、とも語っています。

韓国のビジネスニュースサイト「ジ・インベスター」は複数の関係筋からの情報として、「水面下1.5メートルに30分間浸しても浸水しない」IP68はiPhone8にも採用され「劇的なアップグレード」と評していると報じましたが、実はIP68はモバイル業界にとってはそれほど目新しいものではなく、サムスンの2016年主力モデルがすでに実現、サムスンの次期旗艦モデル「ギャラクシーS8」もIP68等級になる見込みだと同関係筋は報じています。
さらには、LGの次期旗艦モデル「G6」もIPの等級はまだ不明ではあるものの防水・防塵となる見込みで、LGは見本市でIP68等級ミドルレンジモデルを発表している、とのこと。防水の面でも韓国勢が市場を賑わせてくれそうですね。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ