USB-Cがiphone7に搭載されれば

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

昨今、ヨーロッパではこのエリアで販売するiphone・携帯電話を含む無線機器の規格がこのたび統一されることが決まりました

そのためLightningを採用していたiphoneをApple社はMicroUSBに切り替えることを余儀なくされました。この切り替えは、Apple社以外の各メーカーにも様々な変更が強いられています。しかしその波は環境と消費者にも押し寄せます。

環境面ではユーザーが買い替えるたびに充電ケーブルが捨てられることからのゴミ問題、そして切り替えのために製造にかかる費用を消費者にも負担をかけさせるというのは合理的ではない、という考えから3年という年月をかけて徐々に移行することを目標にしています。また2017年度には新規格に対応することを義務化する予定で、安全性の確保と品質管理の面が課題となっています。

そんな中、Apple社が発表した12インチのMacBookにはUSB-Cという規格のポートが搭載されています。このUSB-Cというものは外部出力や充電などをこなす優秀な代物で、iphone7にも採用されるのであればAppleのヘビーユーザーにとっては朗報といえます。

理由はUSB-Cが搭載されればiphoneやMacを持ち歩く場合、充電器1つで事足りるからです。荷物がコンパクトにまとまるというのは移動が楽になる利便性だけではなく、机や鞄の中にたくさんの充電器に占領されるようなこともなくなります。

スマホを操作する方

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ