もっとiPhoneを自分好みに!アイコンをカスタマイズする方法

いろんなアプリを入れていても、ホーム画面に戻ると代わり映えなくて物足りない。そう感じている方は、アイコンをカスタマイズしてみてはいかがでしょうか。ここでは、その方法を2つご紹介します。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

HOME > iPhone7予測情報 >  もっとiPhoneを自分好みに!アイコンをカスタマイズする方法

友だちに自慢したい! とっておきのアイコン

iPhoneのホーム画面を整理しようと複数のアイコンをフォルダにまとめた場合、フォルダは四角形になるのが基本です。しかし“iOS9.3に限り”、フォルダを丸型にすることができます。壁紙は、「不思議なiPhone壁紙のブログ」から入手します。

まず、ホーム画面から“設定”→“壁紙”→“壁紙を選択”→“カメラロール”の順にタップします。なかから先に保存しておいた壁紙を選び、右下の“設定”→“ホーム画面に設定”をタップすれば設定は完了です。ただし、iPhoneの機種によっては一部のみ丸型になることもあります。

形だけでなくデザインもカスタマイズしたい方は、きせかえアプリを利用しましょう。きせかえアプリのひとつ「アイコンきせかえ[+]icon」では、自身のiPhoneにダウンロードされているアプリに限り、オリジナルアイコンに変えることが可能です。なお、これはアイコン自体をカスタマイズするのではなく、“URLスキーム”という方法にてショートカットさせたアプリのアイコンをカスタマイズすることになります。元のアプリをアンインストールすると消えてしまうので注意が必要です。

カスタマイズでホーム画面を楽しもう!

いかがでしたか。アプリや壁紙を利用することで、iPhoneのアイコンを自分好みにカスタマイズできます。そんな自分だけのホーム画面を楽しめるiPhoneシリーズからは、今度新たにiPhone7が発売されます。iPhone7は、よりおしゃれにカスタマイズできるようになっているかもしれませんね。今後のiPhone7の動向にも、注目しておきましょう。

自分好みのiphone

関連記事はこちら

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ