確実にロックをかけられる! Touch ID(指紋認証)とは

IT化がどんどん進み、便利になっていくにつれ、セキュリティの重要性も増してきています。iPhoneのセキュリティレベルをさらに上げたい場合は、Touch IDを利用してみましょう。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

指紋でロックを解除する、便利で安全性の高いシステム

iPhoneのセキュリティシステムのひとつであるTouch IDは、いわゆる指紋認証と呼ばれるものです。Touch IDを設定すれば、ホームボタンに指を置くだけでロックを解除することができます。当然、登録してある指紋以外ではロックが解除できないので、セキュリティレベルがかなり高いシステムといえます。

Touch IDを設定するには、まず”設定”をタップし、さらに”Touch IDとパスコード”をタップします。そして、画面の指示に従いながら指紋を登録すれば、次回からは指紋認証によるロック解除が可能となります。指紋はひとつだけでなく複数登録することも可能なので、親指と人差し指を登録する、配偶者の指紋も登録するなどが可能です。

Touch IDを設定していれば指紋認証のみでロックが解除されますが、電源を切った場合は、初回のみパスコードの入力が要求されます。

Touch IDの機能を利用すれば、App StoreやiTunes Storeなどにおける支払いも簡単になります。こちらも、電源を入れたあとの初回はApple IDのパスワード入力が必要ですが、それ以外は指紋による承認が可能です。

セキュリティはどんどん強化されていく

Touch IDを設定していれば、自分以外の人にロックを解除されることがなくなるので、セキュリティレベルがとても高くなります。Touch IDは、iPhone7でも利用できる見込みです。それだけでなく、iPhone7ではさらにセキュリティレベルが向上していることが期待できます。iPhone7の製品情報の発表が楽しみですね。

いい感じの日差し

関連記事はこちら

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ