iphone7ではホームボタンがなくなるかもしれない?!

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

この記事の項目一覧

iphoneならずともスマホなどのキャリアでホームボタンがなくなるとどうやって操作するの?!

Appleではiphone5s以降のiphoneシリーズやiPad Air2、iPad mini3では指紋認証システムである「Touch ID」を搭載しています。キャリアに登録されている指紋でなければホーム画面に移ることが出来ないというものでここでもApple社のセキュリティー強化が感じられますね。

海外メディアのApple Insiderによれば、Apple社はディスプレイ上に現在の指紋認証機能を持たせる旨を米国特許庁に対して出願したようです。そのためフルモデルチェンジが予測されるiphone7ではディスプレイが「Touch ID」になるという可能性も出て来ました。仮にディスプレイが「Touch ID」機能を担うようになるとホームボタンの役割が少なくなってくることとなります。

しかしホームボタンを利用するシーンも多数ありますので簡単になくすことは難しいものの、今後さらにiphoneが大型化の流れを継続するとなれば、特許を取得したら直ぐデバイスに搭載するとは限らないものの、今後の展開に深く関わりそうな特許内容だけにホームボタンの役割が減っていくようならばなくなると考える可能性もありそうです。

しかし一方で今までのiphoneと異なってボタン形状が少し窪んで画面上に埋め込まれているデザインであることも予想されています。

海の上で撮影

関連記事はこちら

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ