iPhone7でも役立つ! 計算機アプリを使わず計算する方法

iPhoneの計算機能は、計算機アプリだけだとお思いではないでしょうか? 実は、このほかにも簡単に計算できる方法が2つあります。そこでこのページでは、その2つの計算方法についてご紹介します。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

計算機だけじゃない! iPhoneで計算する方法

最初にご紹介するのは、「Spotlight検索」を使用した計算方法です。Spotlight検索とは、メールなどのアプリを簡単に使用できる機能のこと。ホーム画面を表示し、画面中央から下へスワイプすると起動します。

そんなSpotlight検索を使用した場合の計算方法はとても簡単で、検索窓に計算式を入力するだけ。これで簡単に答えを導き出すことができます。なお、計算式を記入するときはフリック入力を使いこなせば、より早く答えを確認することが可能です。

つぎにご紹介するのは、Siriを使用した計算方法です。Siriを起動させ、用件を尋ねられたら計算式を伝えます。すると、Siriが正確な答えを表示してくれます。この方法の場合、計算式を入力する必要がないので、すぐにでも答えが欲しいときなどに役立ちます。

上記2つの方法と計算機の大きな違いは、“計算式が表示されるかされないか”という点です。計算機が表示されないのに対し、Spotlight検索とSiriでは計算式が表示されます。計算式が表示されない場合、入力ミスに気付きづらくなるため誤った答えを導き出してしまう恐れがあるのです。こうした点から、Spotlight検索とSiriは正確性に優れた計算方法だといえます。

iPhone7でも試してみよう

今回ご紹介した2つの計算方法は、発売予定のiPhone7でも実践できるかもしれません。これを覚えておけば、より快適にiPhone7を使用できますよ。

ノートPC

関連記事はこちら

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ