iPhone8で地デジが見れるようになる?!考察してみた

iPhone8の販売が近いうちに発売されるかもしれないのですが、iPhoneは毎回新作が出てはいろんな機能を追加して便利に使うことができるようにされてきました。

今回iPhone8になるにあたり地デジが見られるようになるといった情報もあります。

地デジが見られるようになれば、どこにいてもテレビが見られしかも高画質で見ることができて便利になります。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

地デジの仕組み

地デジの仕組みですが、テレビを見るためには電波が必要となります。

その電波を受信するためにテレビ塔というものがあり、そのテレビ塔から電波を各家のアンテナに発信することで、テレビを見ることができるようになっています。

そのため、テレビを見るためには専門のアンテナが必要となります。

そして、地デジはUHFという周波数を使っており、これは携帯電話にも使われている周波数です。

アナログの時は電波を無駄遣いしていたため、画像も悪かったのですが、地デジは電波をたくさん使えるようしているため、電波を無駄遣いせず、良い画質で見ることができるようになりました。

iPhone8で地デジが見られる?

iPhoneでテレビを見るには専門のアプリに地デジに対応しているノートパソコンにルータなど、テレビを地デジで見るのにかなりの手間をかけることで、テレビを見ることができます。

この手間がかかるならばiPhoneで地デジを見ることはあまりしないと思います。

新作であるiPhone8ですが、地デジが見られるかというと今回の機能やスペックディスプレイを考えてみるとi、Phone8で地デジを見るのは難しいです。しかし、ノートパソコンを通して地デジを見ることは可能なのではないかと思います。

iPhoneはテレビを見るために作られているのでは無いとはいえ、画質や機能は上がってきているので直接的には無理でも、間接的には可能かもしれません。

録画機能などはある?

従来ではノートパソコンには録画機能が付いていて、ノートパソコンで録画したものをiTunesを通してiPhoneに入れることは出来ます。

この際も専門のアプリが必要です。

録画にもそれなりの機能が必要なため、iPhone8で録画をするのは無理だと思います。

容量やカメラ機能などは以前よりも良くなると思いますが、それらの機能の向上と録画はまた別ですし、録画機能をつけるにはもう少しiPhoneの制度や技術を上げる必要があります。

容量だけを考えると256GBまであるので、録画の画像の保存量は多く、パソコンからの録画を保存するのに優れていると思いますが、iPhone8自体の録画は難しいと思います。

iPhone8はカメラや容量、ディスプレイやスピーカーなどの従来の機能は向上していると思いますが、新しい機能自体はそこまで無く、地デジや録画機能が付いていることは期待できません。

しかし、iPhone8の機能は前のものよりも向上しているので、パソコンから地デジを見る、録画を保存して再生する点では、地デジ並みの画質で録画やテレビを見ることは出来ると思います。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ