【噂を検証】iPhone8でいよいよ実装?虹彩認証とは・・・

スマートフォン業界の雄であるiPhoneですが、いよいよiPhone8の発売が近づいてきたと言われています。多くのユーザーが待ち焦がれていたiPhone8には新しい技術もたくさん使われているようですし、iPhoneユーザーとしては楽しみで仕方ありませんよね。虹彩認識も新モデルには搭載されると噂されていますが、果たしてどうなのでしょうか。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

虹彩認証の基礎知識

iPhone8でいよいよ実装かと言われている虹彩認証ですが、そもそも虹彩認証とはどのようなシステムなのでしょうか。虹彩というのは人間の目、瞳孔のまわりの色がついた部分を指しています。つまり、虹彩認証というのは人間の虹彩を読み取って本人かどうかを認識する生体認証技法の一つということになります。iPhone7では指紋認証システムが採用されましたが、ニューモデルとなるiPhone8にはこの虹彩認証システムが実装されるのではないかと言われているわけですね。

実装する可能性について

スマホ業界も注目しているiPhone8の虹彩認証ですが、果たして本当に実装されるのでしょうか。アップルが新しい生体認証を採用するのではという話は以前からありましたし、虹彩認証についても割と以前からそのような噂はありました。正直な話、まだアップルからの公式な情報がほとんどないためiPhone8に虹彩認証システムが採用されるかどうかは微妙なところです。採用するかもしれない、という予想に留まっている段階ですから、まだどうなるかははっきり分かりませんね。

虹彩認証システムのメリット

虹彩認証システムをiPhoneに採用することでどのようなメリットがあるのかということですが、一つには認証がしやすくなるというメリットが考えられます。指紋認証のように指をかざす必要がありませんし、目の虹彩を認識してくれれば簡単にロックの解除が可能となります。片手で操作したいときなどは指紋認証がしにくいときがありますから、それを考えると虹彩認証はかなり便利なのではないでしょうか。セキュリティ性能の向上にも一役買ってくれそうですね。

iPhone8に搭載されると言われている虹彩認証ですが、もし本当に採用されたらかなり便利になりますね。近未来のスマホといった感じがしますし、iPhoneユーザーからすると是が非でも採用してほしいものです。確実なことは分かりませんからとりあえずは公式の発表待ちですね。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ