【新コネクタ?】iPhone8ではLightningが廃止?!

世界規模で話題を集めているiPhone8。日本にも大勢のユーザーがいるiPhoneの最新モデルとして噂されていますし、画期的な機能や技術がいくつも採用されていると言われています。そんなiPhone8ですが、今回のモデルではLightningが廃止になるとも言われています。果たして、Lightningは本当に廃止されるのでしょうか。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

Lightning変更の可能性

iPhone8ではLightningが廃止されて新しい規格が採用されるという話は以前からありました。現在でもインターネット上ではそのような記事を目にしますし、信憑性のある情報とも言われています。ただ、iPhone7が発売になるときもいろいろな噂が出回っていましたし、中にはまったく見当違いなことを書いてある記事もありました。アップルからの公式な発表がまだありませんから本当のところは分かりませんし、廃止になる可能性についても何とも言えないのが現実です。

USB-Cポートを採用

iPhone8ではLightningが廃止されてUSB-Cポートが採用になるのではないかと言われています。Lightningと同じようにリバーシブル仕様となっていますから、コネクタを接続する際に上下を間違ってしまうということはないでしょう。既にマックブックなどでは採用されていますし、iPhone8で採用されるのではないかともっぱらの噂ですね。他社キャリアのスマホでも採用されていますし、新型モデル開発にあたってUSB-Cポートに変更したとというのは十分考えられることです。

Lightningとの互換性

Lightningとの互換性についてはiPhoneユーザーも気になるところだと思いますが、LightningとUSB-Cポートでは互換性がありません。Lightningコネクタが必要となるメモリなどを使うとなると変換アダプタが必要となりますし、ここは少々難点ではないでしょうか。ただ、USB-Cポートになるというのもまだ噂のような話ですし、実際のところはどうなるか分かりません。今後アップルから発表があると思いますから、正式な発表を待っていましょう。

Lightningポートが廃止になってUSB-Cポートが採用というのはiPhone8に関するさまざまな情報を発信しているサイトでも言われている話です。実際に発売になってみないと分かりませんが、果たしてどっちが採用されるのか気になりますね。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ