iPhone8でようやくテレビが見れるように?!噂を検証!

iPhoneシリーズでは今までテレビを見ることができませんでした。今度発売が予定されているiPhone8においては、今後テレビを見ることができるようになるのではないかと新機能に期待が集まっています。iPhone8でテレビが見られるかどうか検証してみましょう。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

iPhone8でテレビが見られるようになったという真相は?

iPhone8ではテレビを見ることができる新機能が搭載されるのでは?という情報は今のところ定かではありません。その理由としては、iPhoneは3Dtouchセンサーやデュアルカメラ、そして液晶ではなく画面には有機ELディスプレイを採用しているためコストが大変高くなることです。iPhoneでテレビを見る方法は、別途ありますので、それを差し置いてまでコスト高が予想されるテレビ機能が搭載されるということは、確かな情報としては考えづらいです。

iPhoneではテレビが見られなかった?

実は、iPhoneにはワンセグチューナーが搭載されていませんので、テレビを見ることはできません。なぜなら、Apple社が開発しているiPhoneについては世界共通のグローバルモデルであることがほとんどです。そのため、日本の地上デジタル放送とアメリカやヨーロッパの放送の方式が各地域によって異なっているため、それを規格として端末に落とし込むのが大変難しいからです。特にワンセグ放送が実施されているのが日本だけですので、今後も搭載の可能性は低いでしょう。

iPhoneでテレビを見る方法

とはいえ、iPhoneでテレビを見ることができる方法もあります。外付けのチューナーを使う方法と、アプリを使用する方法です。iPhoneで使用することができるテレビ視聴アプリはいくつかあり、それらをインストールして使うだけで、iPhoneでテレビを見ることもできます。そのため、今後発売が予定されているiPhone8についてもテレビ放送機能をあらかじめつける必要もないと思われます。そして、ユーザーも動画などのコンテンツが充実していますのであえてコストを高くしてiPhoneにテレビ機能をつける必要もないのです。

iPhone8においてiPhoneでもテレビが見られるようになるのではないかという噂がありますが、iPhoneにおいてその可能性は高くはありません。その理由としては、世界規格のiPhoneですので、日本だけに合わせてワンセグを搭載するのが不可能だからです。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ