もはやSF!iPhone8は目でロック解除可能

iPhone7よりiPhoneのロック機能は優れていましたが、ロック解除に手間取る点が難点でした。iPhone8では、目の形を認識しただけでロックが解除される、すなわち端末の前に顔を向けるだけでロックが解除される機能が搭載しており、もはやSFの世界を体現しています。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

iPhone8は目で認証、まるでSF、その機能とは?

iPhone7には指紋認証機能がついていましたが、iPhone8の認証はそれ以上に優れています。というのは、iPhone8には虹彩認証用チップが搭載されているという噂もあります。虹彩認証機能とは、一人一人違う虹彩の模様を使って認証するシステムで、iPhone8の前に顔を置くだけで認証できるという画期的なシステムです。

iPhone8に搭載される虹彩認証機能とは?

虹彩とはあまり聞きなれない言葉ですが、人間の目、詳しく言うと白目と瞳孔の間にある模様のことです。その模様は生涯変わらないと言われており、もちろん個人差がありますし第三者が複製できるようなものではありません。しかしながら虹彩を認証するにはかなり高精度のカメラが必要になります。なぜなら、虹彩は人間の顔の中でも非常に細かな部分だからです。iPhone8にはこの虹彩すらも識別できるような高性能なカメラが搭載されますので、FaceTimeなどで虹彩認証が可能になると言われています。

iPhone8に虹彩認証が取り入れられる理由は?

iPhone8に虹彩認証が取り入れられると言われている理由が、ホームボタンの廃止です。iPhone7の指紋認証ですと、ホームボタンを押すことで認証しますが、iPhone8にはホームボタンがないので、かわりに虹彩認証機能を使うことで簡単に認証することができます。まるでSFの世界のような近未来の技術を積んだiPhone、それがiPhone8です。指紋認証機能も完全になくなったわけではなく、ホームボタンの代わりに全画面で指紋を認証できる指紋認証ディスプレイを採用するのではないかともいわれています。

iPhone8ではまるで近未来のSFのような認証機能、顔を端末にかざしただけで本人を認証する機能が搭載されるのではないかと言われています。虹彩認証とは、一人一人違う目の周りの虹彩の形を利用して、本人を識別するものでセキュリティ上も優れ栄ると言われているものです。複製もされにくくセキュリティ上も安心です。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ