【ホント?】iPhone8は指紋認証が変わる?!廃止?

iPhoneシリーズではすでに定番となった指紋認証システム。当初の情報ではiPhone8でも当然のように実装されると見られていましたが、ここにきて指紋認証の実装が見送られる可能性があるとの見方も強まってきました。仮に指紋認証が登載されないのだとしたら、iPhone8の認証システムはどのようなかたちになるのでしょうか。ぎりぎりまで見通せない開発の裏事情についてもまとめました。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ

Appleが指紋認証に乗り気ではない隠された事情

すでに定番となった指紋認証に見切りをつけるのですから、Appleとしてもそれなりの理由と事情があるはずです。現在までのところ、iPhone8の認証システムは指紋認証か顔認証の2択にほぼ絞られており、両者のメリットを最終検討する段階に入っているようです。Appleとしてはより新しい顔認証のほうをiPhone8に搭載したい意向のようですが、指紋認証と比較して歴史の浅い技術のため、ユーザーに本当の意味で受け入れられるかを不安視する意見も内部では根強いようです。このふたつにくわえて虹彩認証の可能性も残されており、正確な情報はリリース直前まで待つことになりそうです。

ユーザーニーズを探る!iPhone8に搭載してほしい認証システムは?

iPhone8の認証システムについてApple内部ではいろいろと意見が飛び交っているようですが、肝心のユーザーのほうはどのような認証システムを望んでいるのでしょうか。最新のiPhone8ですから認証システムにも目新しさをもとめているのかと思いきや、多くのユーザーは定番の指紋認証を待ち望んでいるようです。iPhone8は片手で操作するため指紋認証のほうが使い勝手が良い、というのがそのおもな理由ですが、あるいはあまり新しすぎる認証システムだと初期トラブルが心配、という理由もあるのかもしれません。ただ、コアなユーザーのなかにはやはり最新の虹彩認証を期待する声も多く、ユーザーニーズを総合すると結局、どの認証システムが選ばれてもおかしくはないという結果になりそうです。

iPhone8の認証システムはリリースぎりぎりまで未知数のままです。顔認証であればより目新しさをアピールできますが、万一にも深刻な初期トラブルが発生した場合に固定ユーザーまで離れてしまう恐れがあります。虹彩認証一本化の情報も流れていますが、折衷案として指紋認証と顔認証の併用、というのが現時点で最も現実味のある選択肢ではあります。リリース前のお家事情が取り沙汰されるAppleですが、あえて情報をぎりぎりまで錯綜させることによってiPhone8の注目度を高める作戦であるとも言えなくもありません。

iPhone8 予約・購入はこちら ⇒ ソフトバンク公式オンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ